画像:住民参画システム利用の手引き 〜地域SNS、公的認証対応アンケートシステム〜
トップページ実践編 地域SNS>8-1 終了するケース
目次
座長あいさつ
総論
導入検討編
実践編 地域SNS

1. 導入の手順
2. 必要な体制
3. 地域SNSの運用ルール
4. 参加者の募集
5. いよいよ運用開始
6. トラブル発生への対処方法
7. 災害発生時の活用

8. 終了
8-1 終了するケース
8-2 終了する場合の留意点


実践編 電子アンケートシステム
資料編
8-1 終了するケース

終了するのは、どんな場合ですか?

キーワード
・他に新しいシステム、サービスが登場して、移行する場合
・大きなトラブルなどにより、サービスの継続が困難になった場合

関連項目
【実践編 地域SNS】 3-1 地域SNSの利用規約
【実践編 地域SNS】 8-2 終了する場合の留意点

・ 不可抗力あるいはシステム管理者が必要と判断した場合、地域SNSを終了させることができます。このことは、あらかじめ利用規約などに記載しておき、利用者の承諾を得ておく必要があります。
・ サービスを終了させるケースとしては、新しいシステムやサービスが登場して、移行する場合や、災害などによりシステムが破壊され、サービスの継続が困難になった場合などが考えられます。
・ 利用規約上は、システム管理者は任意にサービスを終了できる旨を記述しておく必要がありますが、利用者にとって、サービスの終了は決してうれしいものではありません。終了にあたっては、明確な理由やその根拠を利用者に説明し、理解を得ることが必要と考えられます。

サービスの終了に関する記載事項の例
事例 内容
ごろっとやっちろ 4.「本サービス」内容の変更・中断・終了
4.1 八代市は、利用者の承諾なく、また、利用者への事前の通知を行うことなく、任意に本サービス全体又は一部を変更すること又は一時中断、停止又は終了することができるものとします。
4.2 八代市は、以下に該当する場合、利用者の承諾を得ることなく、また、利用者への事前の通知を行うことなく、本サービスの全体又は一部を一時中断、停止又は終了する場合があります。
・本サービスを提供するネットワークシステムの定期的な又は緊急な保守又は更新を行う場合。
・火災、停電、天災などの不可抗力により、本サービスの提供が困難になった場合。
・その他、不測の事態により八代市が本サービスの提供が困難と判断した場合。
4.3 前2項の場合であっても、八代市は、利用者に対していかなる責任も負わないものとします。

 

総務省 | 財団法人地方自治情報センター