昭和60年版 通信白書 資料編

本文へジャンプ メニューへジャンプ
目次の階層をすべて開く目次の階層をすべて閉じる

7 各種通信システム

(1)ファクシミリ通信

 ファクシミリは,文字,図表,絵画,写真等を電気的手段により画素に分解して伝送し,その形状,濃淡等を原画とできるだけ近い状態で記録再現する通信方式である。ファクシミリは,原画の再現状態により分類され,原画を白情報と黒情報の二つの情報に分解し,伝達するものを模写伝送,白情報と黒情報の他に中間調情報をもつものを写真伝送といい,さらに最近では,色情報をも伝送するカラー伝送がある。
 ファクシミリ通信については,端末-端末間で会話形通信を行う一般のファクシミリ通信に対して,端末-ネットワーク,ネットワーク-端末と一度ネットワークにファクシミリ信号を蓄積して通信を行うファクシミリ通信網システムが構築されている。この蓄積形通信により,同報通信,再呼等の多彩な機能の提供が可能となるとともに,メディア変換によりコンピューターファクシミリ間の通信も可能となった。
 ファクシミリの標準通信方式に関しては,CCITTがG1,G2,G3,G4機に関する勧告を定めており,郵政省では,CCITT勧告に対応し,G2,G3,G4機に関する推奨通信方式を告示している。

資料3-24 ファクシミリ装置の分類

(2)ビデオテックス通信

 ビデオテックス通信システムは,電気通信回線を利用して文字図形等による豊富な情報を提供するシステムである。

資料3-25 ビデオテックス通信方式の種類

(3)テレテックス通信

 テレテックス通信は,文書作成・編集機能及び通信機能を有する端末装置相互間の文書通信であり,ワードプロセッサに通信機能を付加して行う通信といえる。
 テレックスに比べた主な特徴は,次のとおりである。
[1] 情報の伝送速度が速い(電話網で2,400b/s又は4,800b/s,テレックスは50b/s)。
[2] 使用できる文字数が多い(約7千字)。
[3] 文書体裁が優れている(伝送する文書がページ単位)。
 郵政省では,58年に,CCITTが定めた欧文テレテックスの勧告を基に,日本語文書をも取り扱える日本語テレテックス装置に関する推奨通信方式を告示している。
 さらに,60年3月に,文書情報と画像情報の混在した文書の伝送が可能なミクストモード通信について,CCITT勧告に準拠した推奨通信方式を告示した。

(4)テレライティング

 テレライティングは,電気通信回線を用い,通話しながら同時に手書きの任意の文字・図形を伝送する新しい通信サービスである。
 テレライティングの特徴は,次のとおりである。
[1] ファクシミリ,テレテックスに比べ,その操作が容易である。
[2] 装置の構成が簡易であり低価格化が期待できる。
[3] 伝送路として加入電話回線が使用できる。
 我が国で発表されている主なテレライティングには,行政用オーディオグラフィー(郵政省),スケッチホン(NTT),レターホン(KDD)があり,このほか,電子黒板のような大型のものも開発されている。

(5)電子メール通信

 電子メール通信は,通信網の蓄積,転送機能を利用して,データ,文書,画像等のメッセージ情報を伝達,配布するものであり,しかも同報通信,時刻指定通信,メディア変換等高度な通信処理をも可能とするものである。
 国際的には,CCITTでメッセージ通信システム(MHS)として検討が行われている。
 郵政省では,59年度から電子メール通信方式に関する検討を行っており,59年度においては,CCITTのMHS勧告を基に,パーソナル・コンピュータ用の電子メール通信方式について,検討を行った。
 このパーソナル・コンピュータ用電子メール通信方式は,網経由のメッセージの自動配送に加え,網内のメールボックスの利用も可能なものである。

(6)パーソナル・コンピュータ通信

 パーソナル・コンピュータは,これまでその多くが単体として使用されてきたが,最近では電気通信網を介して通信端末として利用しようとする動きがある。このため,郵政省はパーソナル・コンピュータ通信について検討を行い,59年度に,パーソナル・コンピュータ通信装置推奨通信方式を告示した。
 この通信方式は,OSI(開放型システム相互接続)に準拠したものであり,パーソナル・コンピュータ間の通信のみならず,ファクシミリや日本語テレテックス装置,さらには大型コンピュータとの相互通信も可能とする汎用性の高いものである。
 郵政省では,パーソナル・コンピュータ通信の普及,発展を図るため,60年5月に,パーソナル・コンピュータ通信装置の相互接続試験を実施し,参加12社の装置間で相互通信が可能なことを確認した。

(7)画像応答システム(VRS)

 画像応答システム(VRS)は,プッシュホン又はキーボードから画像センタを呼び出し,広帯域ケーブルを介してセンタに蓄積されている各種情報を音声付カラー静止画又は動画でテレビジョン受像機に映し出す画像情報システムである。

資料3-26 画像応答システムの概要

(8)テレビ電話

 テレビ電話については,45年以降モニタテスト等を実施してきており,現在,その実用化に向けて,各種機能の充実,経済化等システム全般にわたる技術開発,検討が進められている。

(9)テレビ会議

 テレビ会議は,双方向の映像と音声の通信を行い,遠隔地間での会議・打合せ等を可能にするものである。
 システムは,会議室等に設置されるテレビ会議装置と4MHz帯のアナログ信号を伝送する端末回線及び映像信号を帯域圧縮するフレーム間符号化装置並びにディジタル6.3Mb/sの中継回線から構成される。

 

6 データ通信システム に戻る 8 オフィス・オートメーション・ネットワーク(OAネットワーク) に進む