MENU
地域での新しい働き方や仕事を生み出す

プロジェクト概要

MAIN OFFICE

SATELLITE OFFICE

総務省では、

サテライトオフィスへの挑戦を手助けする

「お試しサテライトオフィス」施策をはじめました。

導入にあたってのこんなお悩みを解決するために………

どこが最適なのかわからない…

インフラの整備が手間で…

地域で人材確保できるかわからない…

地図

総務省が採択した地方自治体で、ICTインフラが完備された施設を用意。

事業内容にあった地域が見つかるかもしれません!

体験できる自治体はどんどん増やしていきます!

期間限定で、気になる自治体にお試しでサテライトオフィスを設置できます!

地域を気に入ったら、実際のオフィス設置に向け自治体から支援を受けることもできます。

では、

サテライトオフィスを導入するとどんなメリットがあるのでしょう?

melit01 生産性の向上

都会のストレスから離れ、自然の中でリフレッシュ。

生活にメリハリができて心身共に元気になり、仕事の生産性が上がります。

社員がよりよい働き方を求める現代、

多様なライフスタイルを可能にすることで、

優秀な人材の確保や離職の減少にも繋がります。

コスト削減

都会に比べて家賃や物価が安い地方では、

固定費が安くなる場合もあり、経費の削減に繋がります。

melit03 新規ビジネスチャンス

地場の企業や学術機関と連携して、地域を活性化。

これまでになかった新しいビジネスがうまれるかもしれません。

melit04 リスク分散

都会で万が一の災害でも、二地域拠点で安心。

事業が完全に停止するのを防ぐことができます。

興味を持った方は、ぜひこのサイトでサテライト地や事例を探してみてください!

事業内容に合った地域が見つかるかも!
気になる自治体に直接お問合せもできます!

サテライトオフィスとは、企業または団体の本拠から離れた所に設置されたオフィスのこと。
本拠を中心としてみた時に衛星(サテライト)のように存在するオフィスとの意から命名されました。
このプロジェクトでは、サテライトオフィス開設を検討するにあたり、
お試し勤務を実施していただける企業を募集しています。

PAGETOP