すべての機能をご利用いただくには Javascript を有効にして下さい。
文字サイズ
大
中
小
未就学児・
未就学児の保護者
デジタル時代の子育てを一緒に考えてみよう!
第1章 電波有効利用の基礎知識
第2章 幼児のネット利用で心がけたいこと
第3章 シーン別「こんなときどうする?」
第4章 みんなが抱えている悩み・不安
第5章 スマホのある生活と大人の行動
何かあった時に役立つ相談窓口
青少年(U18)
インターネットトラブル事例集
保護者・教職員
インターネットトラブル事例集
シニア
トラブル対策ブック
第1章 電波有効利用の基礎知識
第2章 トラブルを未然に防ぐ対策
第3章 よく使う機能やサービスの落とし穴
第4章 安心安全に利用するために
何かあった時に役立つ相談窓口
インターネット
トラブル事例集
特集ページ
鷹の爪団の#NoHeartNoSNS大作戦 特設サイト
SNS等での誹謗中傷
フィルタリングサービス
インターネット上の海賊版対策
ネット時代におけるデマやフェイクニュース等の不確かな情報
【啓発教育教材】インターネットとの向き合い方~ニセ・誤情報に騙されないために~
青少年がインターネットを安全に安心して活用するためのリテラシー指標等に係る調査
動画コンテンツ集
リンク集
TOP
インターネットトラブル事例集
フリマなどネットを介した個人間取引によるトラブル
事例
を見てみよう
テーマ
2
セルフコントロール編
〜ルールやモラルを守って使おう〜
この事例をもっと
考えてみたい!
6
フリマなどネットを介した個人間取引によるトラブル
新品・未使用の服だから購入したのに
ずっと探していた服をフリマサイトで見つけたGさんは、
商品タグがついている写真と“新品・未使用”という記載を見て
、サイズ等も確認して申込みました。
どうなってしまう?
クリックして
確認してみよう
状態が悪い品が届き、返品もできない
商品が届き受取処理をしたものの、中身を確認したところ、すれた跡や黄ばみがあり、タグも見当たらず。返品の相談をしましたが、応じてもらえません。
ワンポイントアドバイス!
ショッピングサイト、フリマ、オークションには、魅力的な商品が山ほど。不安な点は質問するなど、欲求を抑えて情報を冷静に見極めましょう。
この事例をもっと考えてみたい方はこちら
インターネットトラブル事例集一覧に戻る
動画コンテンツ集
動画コンテンツ集はこちら
リンク集
リンク集はこちら