深く考えてみよう
テーマ
2
セルフコントロール編
〜ルールやモラルを守って使おう〜
7チョット待って!それって転売できるものなの?
トラブル事例について
“深く”考えてみよう
チケットなどの売り買いや取り扱いで気をつけたいことは?
A利用規約やルールを守る
好きなアーティストやスポーツは、決まりを守って楽しみたい!法律や危険を犯してまで不正転売するのはやめましょう。また転売目的で転売品を買うのもアウトです。
B行ける日×人数で申し込む
チケットを多めに購入し、良い席だけ残して残りを高額転売した場合も違法とみなされるかも。チケットは利用できる範囲で購入するよう心がけましょう。
C正しいルート以外の売買には危険が
最近はSNSなどでの売買もよく見られますが、確認した正しいルートで売買しましょう。売ったチケットなどを利用するために教えた本人確認情報を悪用されてしまうこともあるので注意しましょう。
解説
転売禁止のチケットを高額転売するのは法律違反です

2019年にできた『チケット不正転売禁止法』で、特定興行入場券の不正転売等は禁止されています。そのため、チケットを高額転売して次回の軍資金にするような考えはやめて、行けなくなった場合には興行主が用意することが増えている公式リセール(再販)サイトなど、正規のルートで譲りましょう。

この法律ができて、多くのフリマやオークションサイトが音楽やスポーツのチケットを扱わなくなりました。SNSで直接取引をした場合に、代金を振り込んだのにチケットが届かない、届いたチケットで入場できなかったなどのトラブルが発生していますので、正規のルートから購入するようにしましょう。

※特定興行入場券(ライブやイベントの入場券であって、販売時に無断有償譲渡が禁じられており、入場資格者又は購入者の氏名・連絡先が確認されていること。また、チケット券面にそれらが表示されていること。)を、興行主等の許可なく販売価格以上で繰り返し転売すること。

※取引などで困ったことが起きたときは、一人で悩まず、消費者ホットラインcall188に相談しましょう。
ワンポイントアドバイス!

チケットや限定品の多くは転売禁止、「転売目的の購入はダメ」と購入ページに
明記されているものもあります。ルールを守って楽しみましょう。

動画コンテンツ集