深く考えてみよう
テーマ
2
セルフコントロール編
〜ルールやモラルを守って使おう〜
6ネットショッピングは便利でたのしいけれど...
トラブル事例について
“深く”考えてみよう
ネットショッピングは、商品も豊富でお店に行く手間も運ぶ手間も省けてとても便利。
でも、対面販売ではないから、気をつけないとトラブルに巻き込まれることもあります。
A安さだけに飛びつかない
どこも売り切れの服があった!他より安い!と、よく知らないサイトやショップで購入し失敗することも。落ち着いてサイトやショップの口コミを調べたり、値付けの理由を考えてみましょう。
B本物と間違うような偽サイトも
ファッションや家電などの有名ブランドの取り扱い店そっくりに作られたサイトも。商品が届かないうえに、氏名・住所・クレジットカード情報が悪用される可能性もあるので要注意。
C便利なサービスを利用する
フリマの場合、商品到着を確認・連絡後に代金が支払われる『エスクロー』や、名前・住所不要で配送できる『匿名配送』を使うことでより“安全”な取引ができます。
解説
個人間取引となるフリマやオークションは、より一層の注意を!

感染症対策にもなることから、以前にも増して利用者が多くなっているネットショッピング。でも、激安価格を掲げたニセショッピングサイトやSNS広告でだまそうとする人や組織も増えています。明らかに価格が安い、商品やお店の情報があいまい、評判が良くない、というサイトやショップでの購入は避けるのが無難です。
また、クレジットカードを持っていない人も多いと思いますが、持っている本人以外は使用してはいけないということも、覚えておきましょう。

人気のフリマは手軽に感じますが、購入前の慎重な判断が不可欠。なぜなら、個人同士のやり取りのため取引上の勘違いや情報不足によるトラブルが発生しやすいからです。
(なお、未成年のショッピングサイト、オークションサイト、フリマサイトなどの利用には保護者の同意が必要です。)

※取引などで困ったことが起きたときは、一人で悩まず、消費者ホットラインcall188に相談しましょう。
ワンポイントアドバイス!

ショッピングサイト、フリマ、オークションには、魅力的な商品が山ほど。
不安な点は質問するなど、欲求を抑えて情報を冷静に見極めましょう。

動画コンテンツ集