(9) 紛争処理機能の強化

 IP化の進展に伴いビジネスモデルの多様化が進展することが見込まれる中、ブロードバンド市場における迅速かつ円滑な紛争処理を確保するため、紛争処理機能の強化を図る。

 具体的には、電気通信事業者の電気通信役務の提供条件や接続等の条件に関し、コンテンツプロバイダ等からの相談等について一元的に対応するために09年2月に開設された「コンテンツプロバイダ等相談センター」の積極的活用を図る。

 さらに、通信プラットフォーム市場及びコンテンツ配信市場の公正競争環境の整備を図る観点から、電気通信事業紛争処理委員会の紛争処理機能の強化について、「電気通信サービス利用者懇談会」報告書(09年2月)や「電気通信市場の環境変化に対応した接続ルールの在り方」に関する情報通信審議会の審議結果等を踏まえ、必要に応じ措置を講じる。

関連する施策の進捗状況

→ 改定前のプログラムの関連項目へ

   ((8) 紛争処理機能の強化

ページトップへ戻る