総務省トップ > 政策 > 業務管理・その他 > 総務省所管行政の情報化 > 総務省における申請・届出等の手続の簡素化・合理化に係る取組について

総務省における申請・届出等の手続の簡素化・合理化に係る取組について

  総務省では、「電子政府構築計画」(平成15年7月17日各府省情報化総括責任者(CIO)連絡会議決定)に基づき、総務省所管の申請・届出等の手続の簡素化・合理化について検討を行い、平成17年度末までに所要の措置を講ずることとしました。
  また、総務省所管の法令に基づき、民間が発行する証明書について検討を行い、平成17年度末までに所要の措置を講ずることとしました。
  なお、検討結果の詳細につきましては、別添(PDF)をご覧ください。

本件に関する問い合わせ先

総務省大臣官房企画課情報システム室
水本・池田
電話03-5253-5111(内線5159)
FAX 03-5253-5160

ページトップへ戻る