総務省トップ > 政策 > 国の行政制度・運営 > 行政評価 > 政策評価ポータルサイト > 各府省の政策評価情報 ご利用ガイド

各府省の政策評価情報 ご利用ガイド

各府省の評価書など、個別の情報をご覧になりたいときは、各府省の「メニュー」を選択すると各項目へのリンクが表示されます。 各府省の政策評価に関するホームページをご覧になりたいときは、各府省へのリンクを選択すると、各府省の政策評価トップページに遷移します。 フリーワードで情報を検索したいときは、「各府省政策評価サイト」検索をご利用ください。

「各府省政策評価サイト」検索のご利用について 「政策体系一覧」ページの掲載内容について

掲載期間終了・移動等によるリンク切れ時の対応

リンク先の情報について、掲載期間が終了している場合や、情報が別ページへ移動した場合に、閲覧できないことがあります。その際には、国立国会図書館の「インターネット資料収集保存事業(Web Archiving Project) 」のホームページにアクセスし、お探しのページのURLやキーワード等を入力して検索を行ってください。

【参考】

「政策体系一覧」ページの掲載内容について

 「政策体系一覧」では、目標管理型の政策評価(注)に関する情報(事前分析表及び評価書)とともに、予算の概算要求に向けて作成される行政事業レビューシート及び政策評価調書の情報について、各府省が定める政策体系に沿って整理しています。
 一覧表の中の各種情報をクリックすると、各府省ホームページの該当情報のページへジャンプします。

(注) 目標管理型の政策評価とは、いわゆる「施策」レベルの政策を対象として、あらかじめ設定された目標の達成度合いについて評価するものです。
 平成24年度から事前分析表及び標準様式の評価書を導入して全政府的に実施していることから、「政策体系一覧」では、同年度以降に公表された各種情報について整理しています。
 【参考】 目標管理型の政策評価の実施の関するガイドラインPDF

 

各種情報の概要


(厚生労働省政策体系一覧のページ抜粋)
  1. (1) 事前分析表
     各府省が政策評価の対象となる施策ごとに、目的、目標、達成手段といった事前の想定について、政府全体の共通様式で作成し、公表したものです。
     
  2. (2) 評価書
     各府省が実施した政策評価の結果をとりまとめたものです。目標管理型の政策評価に係る評価書について、各府省は、原則として8月末を目途に作成、公表することとされています。
     
  3. (3) 行政事業レビュー
     各府省自らが、事業の実態(支出先及び使途等)について公開プロセス等を通じて十分に把握・点検し、その結果を今後の事業執行や予算要求に反映させる取組です。その結果は行政事業レビューシートとして公表されています。
     
  4. (4)政策評価調書
    各政策の政策評価結果を、概算要求へどのように反映したかなどを記載したものです。

     

    (参考)政策評価と行政事業レビューとの関係
     目標管理型の政策評価と行政事業レビューとの関係は以下の図のとおりです。

    【参考】  内閣官房 行政事業レビュー トップページ別ウィンドウで開きます

 

各種情報の作成・公表時期とリンク情報との関係

 リンク情報の関係、記載名のルールは以下の図のとおりです(平成27年度について詳細に記載しています)。なお、リンク設定は随時更新しています。

(注) 行政事業レビューについて、「26事業」「27新規」「28要求」が平成27年度実施分です。「26事業」をクリックすると当該施策に係る「平成26年度の事業に係る行政事業レビューシート」の一覧に、「27新規」をクリックすると当該施策に係る「平成27年度から開始された事業に係る行政事業レビューシート」の一覧に、「28要求」をクリックすると当該施策に係る「平成28年度予算概算要求において新規に要求する事業に係る行政事業レビューシート」の一覧にジャンプします。

「各府省政策評価サイト」検索のご利用について

 「各府省政策評価サイト」検索では、政策評価ポータルサイト内及び各府省ホームページ内の政策評価関係情報を対象にしたフリーワード検索ができます(イメージ情報を除く)。

  1. (1) 検索する範囲を選びます。
  2. (2) 検索する語句を入力し、「検索ボタン」をクリックします。

(注) 各府省の平成27年1月末時点の情報を検索先として登録しています。府省によっては最新情報が検索先に反映されていない場合がありますので、最新情報については各府省のホームページにてご確認ください。

政策評価ポータルサイトトップページへ

ページトップへ戻る