ホームホームページを見るときの注意 > お金のかかるサービスを使うときは家族に相談しよう


お金のかかるサービスを使うときは家族に相談しよう

  インターネットには、動画(どうが)やオンラインゲームなど楽しいホームページがたくさんありますが、これらのサービスを利用(りよう)するときにも、気をつけなくてはいけないことがあります。

  たとえば、オンラインゲームでは、「無料(むりょう)ゲームサイト」と書かれたホームページがあります。最初(さいしょ)は確(たし)かに無料(むりょう)で、気軽に遊ぶことができるのですが、途中(とちゅう)からアイテムなどを買うときに有料(ゆうりょう)となり、最後(さいご)にはたくさんのお金を使ってしまう場合があります。また、ゲームアイテムの交換(こうかん)や、買ったり売ったりするときでも、たくさんのお金を使ってしまったり、悪い人にだまされたりすることがあります。

  とくに携帯(けいたい)電話やスマートフォンを使ってゲームをしていると、お金がかかっていることがわからないことがあるので、注意が必要(ひつよう)です。オンラインゲームなどをするときには、家族の人の許可(きょか)をもらってから、遊ぶようにしましょう。