国民のための情報セキュリティサイト 国民のための情報セキュリティサイト
アニメの使い方更新履歴このサイトの利用方法サイトマップリンク集ダウンロードお問い合わせ
対策組織幹部トップダウンによる周知・徹底 トップページへ戻る
「企業・組織」の情報セキュリティ対策:組織幹部
情報セキュリティ対策の必要性
情報資産の維持管理
必要な情報セキュリティ対策
情報セキュリティポリシーの概要と目的
トップダウンによる周知・徹底
情報セキュリティポリシーの内容
情報セキュリティポリシーの策定
個人情報取扱事業者の責務
トップダウンによる周知・徹底

情報セキュリティポリシーを全社員に周知徹底 情報セキュリティに対する防御は、保有する情報資産を防御するために重要なことですが、その行為自体は利益を生み出すものではないことから、放っておくとせっかく策定した情報セキュリティポリシーが形骸化してしまうことになってしまいます。情報セキュリティポリシーを「絵に描いた餅」にしないためには、企業や組織の幹部が、トップダウンで情報セキュリティポリシーを全社員に周知徹底することが大切です。

 特に、情報セキュリティポリシーを策定する際に企業や組織の幹部は、以下のことに注意しなければなりません。

「情報セキュリティは会社の経営課題のひとつに捉えなければならない重要な事柄であること」という認識を深める。
情報セキュリティポリシーを策定して運用するためには、多大な時間とコストが掛かること。
規定を社員に遵守させるためには、罰則規定も必要となること。

国民のための情報セキュリティサイトトップへ