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迷惑(めいわく)メールへの対応(たいおう)

携帯電話(けいたいでんわ)に届(とど)く迷惑(めいわく)メール 受(う)け取(と)る人(ひと)が望(のぞ)んでいないのに、一方的(いっぽうてき)に送(おく)られてくる電子(でんし)メールのことを迷惑(めいわく)メールと呼(よ)んでいます。商品(しょうひん)やサービスの宣伝(せんでん)などが書(か)かれていることが多(おお)く、スパムメールとも呼(よ)ばれます。

 これらの電子(でんし)メールは、他(ほか)電子(でんし)メールを受(う)け取(と)るのにも時間(じかん)がかかるなど、受(う)け取(と)る側(がわ)に大(おお)きな負担(ふたん)をかけるため、最近(さいきん)では社会問題(しゃかいもんだい)のひとつになっています。また、いやがらせのために送(おく)りつけられる大量(たいりょう)の無意味(むいみ)電子(でんし)メールも、迷惑(めいわく)メールのひとつです。

 迷惑(めいわく)メールの対策(たいさく)としては、ホームページのアンケートや電子掲示板(でんしけいじばん)などにメールアドレスをむやみに書(か)き込(こ)まないことや、使用(しよう)するメールアドレスをわかりにくいものにすることなどが考(かんが)えられます。

 最近(さいきん)では、携帯電話(けいたいでんわ)に対(たい)する迷惑(めいわく)メールが急(きゅう)に増(ふ)えたことが大(おお)きな問題(もんだい)となっています。このような迷惑(めいわく)メールを受信(じゅしん)しないようにするためには、

1(なが)く複雑(ふくざつ)なメールアドレスを使用(しよう)する。
2 指定(してい)したドメインや相手(あいて)からの電子(でんし)メールのみ受信(じゅしん)するように設定(せってい)する。
3 必要以上(ひつよういじょう)に自分(じぶん)のアドレスを他人(たにん)に漏(も)らさない。

といった自分(じぶん)でできる対策(たいさく)も大(おお)きな効果(こうか)があるので、できるだけ実施(じっし)してみましょう。

 また、コンピュータで電子(でんし)メールを使(つか)う場合(ばあい)には、以下(いか)のような対策(たいさく)を行(おこ)なってみましょう。

プロバイダでいらない電子(でんし)メールを受(う)け取(と)らないように設定(せってい)する。
迷惑(めいわく)メールフィルタを使用(しよう)する。

 迷惑(めいわく)メールフィルタは、電子(でんし)メールの内容(ないよう)を調(しら)べて、迷惑(めいわく)メールであると自動的(じどうてき)に判断(はんだん)してくれるものです。迷惑(めいわく)メールフィルタの使(つか)い方(かた)については、家族(かぞく)の方(かた)に相談(そうだん)してみましょう。

 なお、受(う)け取(と)る人(ひと)が望(のぞ)んでいない広告(こうこく)メールを送(おく)るときには、「今後(こんご)送信(そうしん)を必要(ひつよう)としない場合(ばあい)には、こちらのメールアドレスまでご連絡(れんらく)ください」といった内容(ないよう)を載(の)せることが法律(ほうりつ)で決(き)められています。相手(あいて)に、広告(こうこく)メールを送(おく)らないで欲(ほ)しいということを伝(つた)える際(さい)には、氏名(しめい)や住所(じゅうしょ)などの個人情報(こじんじょうほう)をできるだけ教(おし)えないように気(き)を付(つ)けましょう。

ページさんしょう携帯電話等(けいたいでんわなど)に着信(ちゃくしん)する迷惑(めいわく)メールに対(たい)する自衛策(じえいさく)について
ページさんしょう電気通信(でんきつうしん)サービスQ&A (平成(へいせい)16年版(ねんばん))

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