国民のための情報セキュリティサイト 国民のための情報セキュリティサイト
アニメの使い方更新履歴このサイトの利用方法サイトマップリンク集ダウンロードお問い合わせ
実践情報管理担当者サーバー室の情報セキュリティ対策 トップページへ戻る
「企業・組織」の情報セキュリティ対策-実践編:情報管理担当者
ファイアウォールの導入
セキュリティ診断
安全な無線LANの利用
全コンピュータに対するウイルス対策
情報資産のバックアップ
コンピュータやメディアの廃棄
適切なパスワード管理の推奨
サーバー室の情報セキュリティ対策
不正アクセス防止対策促進に関する優遇措置
サーバー室の情報セキュリティ対策

 サーバー室でサーバーを集中管理する場合には、適切な情報セキュリティ対策を実施していないと、人の出入りが少ない分だけ、逆に情報セキュリティ上の問題が大きくなってしまうことがあります。

 サーバー室を設置した場合には、以下のような点を検討してみましょう。

鍵の管理や入退室時間を記録するなど、サーバー室に対する入退室の方法とルールを明確に決定する。
業者などが出入りする場合のルールを決定する(必ず担当者が付き添うなど)。
サーバーは、使用後に常にログオフしておくようにルールを徹底する。
可能であれば、カメラの設置を検討する(抑止効果がある)。

 なお、これらのサーバー室の利用方法については、情報セキュリティポリシーに記載して、関係者にルールを徹底するようにしておくとよいでしょう。

安全なサーバー室(カメラ付き)

ページ参照対策:サーバーの設置と管理

国民のための情報セキュリティサイトトップへ