国民のための情報セキュリティサイト 国民のための情報セキュリティサイト
アニメの使い方更新履歴このサイトの利用方法サイトマップリンク集ダウンロードお問い合わせ
知識基礎知識情報セキュリティって何? トップページへ戻る
基礎知識情報セキュリティって何?
インターネットって何?
情報セキュリティって何?
IT社会の繁栄と情報セキュリティ
個人レベルの情報セキュリティ
企業や組織での情報セキュリティ
なぜパスワードが必要なのか?
生体認証とは?
情報セキュリティ対策を怠ると私たちの生活はどうなるの?
プライバシーって何?
ウイルスって何?
スマートフォンって何?
情報セキュリティ関連の法律
企業や組織での情報セキュリティ

 企業や組織においては、情報管理担当者だけでなく、ひとりひとりの利用者が情報セキュリティに対する適切な知識を持つことを要求されます。特にネットワークに接続された環境下では、たった1台のコンピュータのウイルス対策を怠るだけで、ネットワーク全体にウイルスが蔓延し、大きな損害を与える可能性もあります。

 業務でコンピュータを利用している場合には、そこに格納されている大切なデータを利用する期間は、関連するファイルが確実に保管されていることの保証も必要です。そのためには、機器に対する停電や落雷、地震などへの対策が要求されるとともに、定期的なデータのバックアップも行われていなければなりません。

 さらに、情報セキュリティポリシーの策定、ユーザー認証の設定、ユーザーへの情報セキュリティの教育、不正侵入ハッキングへの対策など、情報管理担当者にはさまざまな情報セキュリティ対策が要求されます。

企業のネットワークとインターネット

国民のための情報セキュリティサイトトップへ