国民のための情報セキュリティサイト 国民のための情報セキュリティサイト
アニメの使い方更新履歴このサイトの利用方法サイトマップリンク集ダウンロードお問い合わせ
知識用語辞典 トップページへ戻る
用語辞典ま行
英字
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行

ま行

ま先頭に戻る

マクロウイルス重要ワード

Officeアプリケーションで動作する、マクロ機能を使って作成されたウイルスのこと。
有名なマクロウイルスには、Laroux(ラルー)やMelissa(メリッサ)があります。

マクロ機能(マクロ・きのう)

ワープロソフトや表計算ソフトなどのアプリケーション上で、頻繁に使用する操作や複雑な操作を自動的に実行できる機能。
たとえば、数値しか入力されていない表に、罫線や文字の大きさなどを設定して、自動的に整形したり、あるシートから別の集計シートを自動的に作り上げたりすることが可能になります。

む先頭に戻る

無線LAN(むせん・ラン)重要ワード

ケーブル線の代わりに電波を使ったLANのこと。

ページ参照知識:無線LANの仕組み

無線LANアダプタ(むせん・ラン・アダプタ)

無線LANに接続するための拡張カード全般のこと。ノートパソコンに使用するためのPCカードタイプのものや、デスクトップコンピュータで使用するためのPCIカードタイプ、USBポートに接続することで利用できるUSB接続タイプのものなどがあります。
通常、無線LANを利用する場合には、コンピュータに無線LANアダプタを装着して、そこから有線ネットワークに接続されている無線LANアクセスポイントに接続します。

無停電電源装置(むていでんでんげんそうち)

大容量のバッテリーを内蔵し、商用電源の停電時に内蔵バッテリーから電源を供給する装置のこと。UPSとも呼ばれています。
主にサーバーなどに接続され、停電時に内蔵バッテリーから電力を供給します。また、停電時にシャットダウンの信号を送ることで、自動的にコンピュータが安全に電源を落とすことができる仕組みを備えたものもあります。

め先頭に戻る

迷惑メール(めいわく・メール)重要ワード

ユーザーが送信を要求していないのにも関わらず、勝手に送りつけてくる商品広告などの電子メールのこと。スパムメールとも呼ばれています。
電子メールを受信する通信料をユーザーが負担しなければならないということもあり、大きな社会問題になっています。

ページ参照対策:迷惑メールへの対応(小学生向け)
ページ参照対策:迷惑メールへの対応(一般利用者向け)

迷惑メールフィルタ(めいわく・メールフィルタ)重要ワード

迷惑メールを取り除く機能のこと。
統合セキュリティ対策ソフトや一部の電子メールソフトに装備されています。受信した電子メールの内容を分析して、迷惑メールと判断された場合に、件名に「SPAM」や「MEIWAKU」などの文字列を追加するという仕組みを提供しています。

メーラー

電子メールソフトのこと。

メーリングリスト

電子メールを利用した複数ユーザーのコミュニケーションツールのひとつ。
専用のメールアドレスを使用することで、そのメーリングリストに登録されているすべてのユーザーに同時に電子メールを送信することができます。

ページ参照知識:メーリングリストの仕組み

メールサーバー

電子メールを送受信するためのサービスを提供するソフトウェア。または、そのソフトウェアが動作しているサーバー
主なメールサーバーには、電子メールの受信を行うためのPOP3サーバー電子メールの送信や転送を行うためのSMTPサーバーがあります。

ページ参照知識:電子メールの仕組み

メール爆弾(メール・ばくだん)

不要な電子メールを大量に送りつけるいやがらせ行為。メールボムとも呼ばれています。
電子メールを正常にやり取りできなくすることを目的として、ターゲットのメールサーバーの負荷を増大させたり、電子メールの保管領域を埋めつくして利用できないようにします。

メールマガジン

電子メールを利用した刊行物のこと。
企業や団体、個人から発行されており、有料のものと無料のものがあります。

メモリ

コンピュータが使用する記憶領域のこと。
コンピュータは、このメモリにプログラムやデータなどを記憶することで処理を実行するようになっています。

も先頭に戻る

モール

インターネットで、複数のショッピングサイトを集めたサイトのこと。ショッピングモールとも呼ばれています。

ページ参照知識:ショッピングサイトの仕組み

モジュール

ひとまとまりのプログラムのこと。
WordExcelなどのOfficeアプリケーションでは、記述されたVBAのプログラムをモジュールという単位で格納し、それぞれに名前を付けて管理しています。

モデム

コンピュータが使用しているデジタル信号を、公衆電話回線で他のコンピュータと通信するためにアナログ信号に変調し、逆にアナログ信号をデジタル信号に復調する装置のこと。アナログモデムとも呼ばれています。
なお、ADSLモデムは、アナログモデムとは異なり、ADSL信号とLANカードで理解できるイーサーネットのフレーム信号とを変長して、復調する機能を持ちます。

国民のための情報セキュリティサイトトップへ