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「総務省認可」をかたった業者による不当料金請求にご注意ください

平成1 7年1月19日
総務省総合通信基盤局
消費者行政課

 総務省に認可された業者を装って、特定のURLへ誘導するケースについての相談・情報が、総務省の総務省電気通信消費者相談センター等に寄せられています。
 この業者は、「総務省認可」、「このまま退会処理を行わなければ電子契約法に基づき行政処分等を総務省に通告します」などと表示するホームページへのURLを記載した電子メールを送りつけています。
 このような業者と総務省とは全く関係がなく、電子契約法に基づき行政処分を行うなどという事実もありませんので、このような電子メールを受信したときには、くれぐれもご注意ください。
参考:メールの本文

 

【関連報道資料】

 
  • 有料番組等の情報料の架空請求トラブル−利用した覚えのない情報料の請求にご注意ください(平成15年4月2日発表)
      http://www.soumu.go.jp/s-news/2003/030402_1.html
  •  
  • 有料アダルトサイト等の情報料等をかたった架空料金請求トラブル−巧妙化する架空料金請求にご注意ください(平成15年11月25日発表)
      http://www.soumu.go.jp/s-news/2003/031125_2.html
  •  
  • 携帯電話等に着信する迷惑メールに対する自衛策について(平成16年1月19日発表)
      http://www.soumu.go.jp/s-news/2004/040119_3.html
  •  
  • メールに記載されたURLへの不用意なアクセスについて(不当料金請求の新しい手口にご注意ください)(平成16年4月21日発表)
      http://www.soumu.go.jp/s-news/2004/040421_3.html

  • 【架空請求に関するリンク一覧】

     
  • 内閣府 http://www.consumer.go.jp/index2.html
  •  
  • 警察庁 http://www.npa.go.jp/safetylife/kankyo3/akusyou.htm
  •  
  • 警視庁 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/kougaku/kougaku.htm
  •  
  • 法務省 http://www.moj.go.jp/kaku.html
  •  
  • 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/twoshotto.html


  • (参考:メールの本文)

    総務省認可

    • 貴殿は今まで2サイトに退会処理をせず料金踏み倒しの経歴があります。このままで宜しいのですか?もしこのまま退会処理を行わなければ「電子契約法」に基づき、行政処分通達を総務省に通告致します。

    退会入り口

    • 裁判では、今後の給料差し押さえ並びに、不動産・動産物も強制執行致します。
      ※退会の仕方=アドレス確認(メール送信)→ニックネームに「退会」と入力・貴方の電話番号を入力・パスワードには今日の日付を4文字の数字で入力し、送信→認証センターをクリックし、発信⇒番組入口をクリック⇒プロフィール更新⇒メニュー⇒退会

    退会入り口

    • ※こちらと致しましては何も難しい事は言っておりません。退会処理もせず、そのまま放置はやめて下さいと言っているのです。退会処理を後回しにし、そのまま放置してしまったのは何故ですか?これは最後の警告です。早急に且つ料金が増幅しない内に退会処理を行って下さい。

    退会入り口

    • 【退会手順】アドレス確認(メール送信)→ニックネームに「退会」と入力・貴方の電話番号を入力・パスワードには今日の日付を4文字の数字で入力し、送信→認証センターをクリックし、発信⇒番組入口をクリック⇒プロフィール更新⇒メニュー⇒退会

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