総務省トップ > 政策トピックス

政策トピックス

さわやか行政サービス推進月間

(平成21年5月)

「国民の立場に立った親切で真心のこもった行政」を目指して
−5月は「さわやか行政サービス推進月間」です−


1 さわやか行政サービス推進月間について

 各府省は、昭和63年1月26日付け閣議決定「さわやか行政サービス運動について」に基づき、国民の立場に立った親切で真心のこもった行政を実現するため、公務員の行政サービスの向上に対する意識を徹底するとともに、所管の特殊法人及び独立行政法人並びに地方公共団体の協力を得て、国民の声に耳を傾けながら所管の行政に係るサービスの改善を全国的に推進する「さわやか行政サービス運動」を展開しています。
 全府省で構成するさわやか行政サービス推進協議会は、この運動の趣旨を広く周知するとともに、同運動を恒常的に推進する観点から、毎年5月を「さわやか行政サービス推進月間」と定め、各府省は、総点検をはじめとする行政サービス改善に関する諸活動を集中的に実施しています。



2 さわやか行政サービスの改善への取組

平成21年度さわやか行政サービス周知用ポスター
 (平成21年度さわやか行政サービス周知用ポスター)

 各府省は、国民の意見・要望等を積極的に取り入れ、それぞれの機関・施設ごとに提供するサービスの内容等に応じたきめ細かな行政サービスの改善に取り組んでいます。


【取組の例】

  1. 職員の応接態度・言葉遣い、用語等の改善
  2. 高齢者、障害者等の安全に配慮した施設・設備の改善
  3. 庁舎内外の案内表示等の改善
  4. 外国人に対する相談窓口、情報提供等の行政サービスの改善
  5. 申請手続等の明確化・簡便化
  6. 事務処理の迅速化、昼休み等における利用の改善

ページトップへ戻る