総務省トップ > 広報・報道 > 大臣会見・発言等 > 高市総務大臣閣議後記者会見の概要(平成27年4月21日)

会見発言記事

高市総務大臣閣議後記者会見の概要

平成27年4月21日

冒頭発言

 おはようございます。  今朝、閣議と閣僚懇がございました。 

【PFIの推進に関する行政評価・監視】

 本日の閣議におきまして、私から関係府省の三大臣に対しまして、「PFIの推進に関する行政評価・監視」の結果に基づく勧告を行う旨、発言いたしました。
 本勧告におきましては、PFI事業を一層推進する観点からの施設整備に対する負担金等の交付に際しての課題の整理や必要な取組の検討、PFI事業実施の参考となる情報の適切な提供などを求めております。
 関係府省の大臣に対し、今回の勧告を受けて、必要な措置を講ずるよう求めました。
 詳細につきましては、担当課に、この後御確認くださいませ。

 以上です。

質疑応答

全国知事会会長の選任

問:
 幹事社の共同通信です。1問お伺いします。昨日の全国知事会議で、山田京都府知事が3期目の会長に正式に選任されました。今後も地財対策などを巡ってやりとりする機会が多いと思いますが、大臣の御感想をお願いします。
答:
 山田京都府知事に対しましては、まず、3期目の全国知事会会長御就任おめでとうございますと、お祝いを申し上げたく存じます。
 山田知事は、非常に率直にものをおっしゃる方で、政府に対してなかなか厳しい御意見もずばずばおっしゃいます。だからこそ、人柄も信頼ができ、そして抜群の行動力を持っておられますので、これから地方分権の推進に向けて、それから、地方創生をしっかりと進めていくために、よく知事会と連携をとりながら、共にがんばってまいりたいと思っております。

靖国参拝

問:
 すみません。日経新聞の学頭です。毎度の質問で恐縮なのですけど、春季例大祭には今のところどういう御予定でいらっしゃいますでしょうか。
答:
 特に予定については申し上げません。
問:
 そのほか、よろしいでしょうか。
答:
 どうもお疲れ様でございます。

ページトップへ戻る