総務省トップ > 広報・報道 > 大臣会見・発言等 > 野田総務大臣閣議後記者会見の概要(平成30年5月18日)

会見発言記事

野田総務大臣閣議後記者会見の概要

平成30年5月18日

冒頭発言

「クールジャパンの推進に関する政策評価」の結果

 本日の閣議において、私から文部科学大臣、農林水産大臣及び経済産業大臣に対して、「クールジャパンの推進に関する政策評価」の結果に基づく勧告を行う旨、発言しました。
 本勧告においては、クールジャパンを一層推進する観点から、
  (1)コンテンツ等の海外展開について、より効果的・効率的な支援を検討すること、
  (2)農林水産物・食品等のジャパンブランドの確立について、地理的表示保護制度の更なる活用を促進すること、
  (3)日本の文化芸術の発信について、文化交流使の派遣をさらに戦略的に推進する方策を検討することなど
 を求めています。
 関係省におかれては、今回の勧告の趣旨を御理解いただき、必要な措置を講じていただきたいと考えています。


消費者物価指数

 本日の閣議において私から、消費者物価指数について報告しました。そのポイントを説明します。
 4月全国の「生鮮食品を除く総合」は、1年前に比べて0.7%の上昇と、16か月連続の上昇となりました。
 これは、主にガソリンや電気代などの「エネルギー」が上昇したことによるものです。また、「生鮮食品を除く食料」など多くの品目も上昇となりました。
 「生鮮食品及びエネルギーを除く総合」は、1年前に比べ0.4%の上昇と、10か月連続の上昇となりました。
 詳細は、統計局にお問い合わせください。
 私の方からは、以上です。
 

質疑応答


女性地方議会議員との意見交換の期待

問:
 政治分野の男女共同参画法案が成立しましたが、関連で、来週地方の女性議員との意見交換がありますが、現状の地方の女性議員の割合に関する認識と、意見交換をどう生かしていきたいかということについて教えてください。
答:
 おかげさまで一昨日、「政治分野における男女共同参画の推進に関する法律」が成立しました。今まさに地方議会における女性議員の参画を進めることが大変重要だと思います。
 現在、地方議会における女性議員の割合は、都道府県議会で10.1%、これは衆議院と一緒ですね。市区議会で14.9%、そして、町村議会で9.9%という大変低い状況です。特に、3割の町村議会では女性議員がゼロということであります。このように、地方においては今現在、女性も議員の担い手であるという発想があまり浸透していないように思えています。
 こうした状況の中で、大変な思いをして議員になられた全国の女性の地方議員の方をお招きしまして、それぞれのこれまでの取組みとか、また、今ある課題、問題について、深い議論ができればいいなということで、意見交換会を行いたいと思います。
 地方議員の女性参画を進めるためには、具体的には、会議規則における出産に伴う欠席規定の整備をはじめとして、男女がともに地域を代表する市民として活躍できるような環境整備が重要であると考えています。まずは、現状の把握からしっかり始めていきたいと考えます。
 お集まりの皆さんの御意見をしっかり直接聞きながら、実態の調査や情報の収集など、この法律において求められている内容について、取組みを一層強化していく所存です。


日本郵政の中期経営計画に対する所感

問:
 先日、日本郵政が通期決算および新しい中期経営計画を発表しました。通期決算については、事業会社のゆうちょ銀行が低金利の影響の中で収益力が低下して、19年3月期は大幅減となる見通しです。併せて新しい中期経営計画では、M&Aを含む大規模に投資をしても、なお最終利益が終わった期に比べてマイナスになる異例の計画を発表しました。こうした事業見通しについて、所管する大臣としてお考えをお聞かせください。
答:
 中期経営計画では、日本郵政グループの目指す方向性として、「郵便局ネットワークを中心にグループ一体となって、ユニバーサルサービスを確保しつつ、トータル生活サポート企業グループを目指す」ということとし、事業別の方針、経営目標、今後の取組みなどが盛り込まれていると承知しているところです。
 具体的には、荷物拡大に対応したサービス基盤の強化や地域ニーズに応じた商品・サービス提供などを行うこととしています。
 いずれにしても、日本郵政グループにおいては、ユニバーサルサービスを安定的に提供して、利用者の目線に立ったサービスを行うことにより、業績向上につながるよう、引き続きしっかり取組んでいただき、中期経営計画が着実に進められることを期待しているところです。

問:
 ほか、よろしいですか。では、ありがとうございました。

大臣の動画はこちら(YouTube)別ウィンドウで開きます

ページトップへ戻る