総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 「地域への新しい入り口『関係人口』セミナー〜「ふるさと」見つけてみませんか〜」の開催

報道資料

平成30年7月13日

「地域への新しい入り口『関係人口』セミナー〜「ふるさと」見つけてみませんか〜」の開催

 総務省では今年度、「「関係人口」創出事業」を実施し、国民が関係人口として地域と継続的なつながりを持つ機会・きっかけを提供する地方公共団体を支援しています。
 このたび、関係人口の考え方を広く周知し、関係人口の裾野を広げることを目的として、「地域への新しい入り口『関係人口』セミナー〜「ふるさと」見つけてみませんか〜」を開催することとしましたので、お知らせします。
 セミナーでは、有識者による基調講演や、関係人口として地域と関わる者や地域と人をマッチングしている者を交えたパネルディスカッションを実施します。また、今年度のモデル団体のPRや、モデル団体と参加者の方との交流会も併せて実施します。
(参考)「関係人口」とは、移住した「定住人口」でもなく、観光に来た「交流人口」でもない、地域や地域の人々と多様に関わる者です。
○セミナーの開催日程
・東京会場 :8月3日(金)18:30〜21:30
(株式会社三菱総合研究所 大会議室)
 
・名古屋会場:8月21日(火)18:30〜21:30  
(TKPガーデンシティPREMIUM名駅西口)
 
・大阪会場 :8月30日(木)18:30〜21:30
(TKPガーデンシティ大阪梅田)

詳細は別添PDFのとおりです。

参考資料
事業概要PDF
モデル団体一覧PDF
連絡先
総務省地域力創造グループ地域自立応援課
担当:中井補佐、鎌田主査
電話:03−5253−5391(直通)
FAX :03−5253−5537

ページトップへ戻る