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報道資料

令和元年6月26日

「平成30年度行政相談実績」及び
「行政相談多言語リーフレット(12言語)」の公表

 総務省行政評価局では、担当行政機関とは異なる立場から、国の行政などへの苦情や意見、要望を受け付け、その解決や実現を促進するとともに、行政の制度や運営の改善に生かす「行政相談」を実施しています。
 このたび、平成30年度における行政相談の実績を取りまとめました。
 また、在留外国人の方に行政相談を利用していただくため、12言語にやさしい日本語を併記したリーフレットを作成しましたので、併せて公表します。

○ 総務省の行政相談の実績(平成30年度)(別添1PDF

○ 行政相談多言語リーフレット(概要)(別添2PDF3PDF
   12言語
     英語・中国語・韓国語・ベトナム語・ネパール語・インドネシア語
     タガログ語・タイ語・ポルトガル語・スペイン語・フランス語・マレー語

 別添1(実績)、別添2(リーフレット概要)、別添3(リーフレット本体)については、総務省ホームページ
(実績)(https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/hyouka/soudan_n/jituseki.html
(リーフレット)(https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/hyouka/soudan_n/tagengo.html
に掲載(本日14時目処)するほか、下記担当課において配布します。

連絡先
 総務省行政評価局 行政相談企画課
 担当:(実績)實藤  (リーフレット)武藤
 電話:03−5253−5420(直通)
 FAX:03−5253−5426
ご意見受付:https://www.soumu.go.jp/hyouka/i-hyouka-form.html
 

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