1 経緯
総務省では、スマートフォンやクラウドサービスの利用に当たっての情報セキュリティ上の課題や、その他最近の技術進歩に伴う情報セキュリティ上の課題等を抽出するとともに、安全・安心な利用環境の構築のために講ずべき対策について検討すること等を目的として、平成23年10月から「スマートフォン・クラウドセキュリティ研究会」を開催しております。
12月19日の第4回会合において、これまでの研究会における議論を踏まえ、中間報告を取りまとめましたので、公表いたします。
2 中間報告
中間報告では、スマートフォンの情報セキュリティレベルの向上のために早急に講ずべき対策として、携帯電話事業者及び端末製造事業者において導入を検討されるべき情報セキュリティ対策、及び利用者への普及啓発の内容や周知の方法について、有効かつ現実に即した方策を取りまとめました。また中間報告の別添に、利用者が最低限守るべき情報セキュリティ対策として、「スマートフォン情報セキュリティ3か条」を取りまとめました。
○スマートフォン・クラウドセキュリティ研究会 中間報告(
別紙
)
○スマートフォン情報セキュリティ3か条(
別添
)
3 今後の予定
今後、本研究会においては、スマートフォンを取り巻く中長期的な課題や対策に加え、スマートフォンを通じたクラウドサービスの利用等について、課題や対策の検討を行い、平成24年6月を目処に最終報告の取りまとめを行う予定です。
4 関係報道資料