総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > アプリDe統計のリニューアル

報道資料

平成26年8月1日

アプリDe統計のリニューアル

−新たに自治体情報の発信を支援−
 総務省は、「アプリDe統計」を活用し、新たに、自治体の魅力や観光情報を発信する「ふるさと自慢」のページを設けます。
 この「ふるさと自慢」は、地域の魅力や観光情報の発信の場を提供することにより、地域活性化に貢献するものです。
 夏の旅行や帰省時など、アプリDe統計を使って、それぞれの地域に親しみ、「ふるさと」を再発見するきっかけになればと考えています。
 総務省統計局では、スマートフォンで簡単・手軽に統計データを入手できる「アプリDe統計」において、「ふるさと自慢」のページを追加するなどのリニューアルを8月1日に行います。
 この「ふるさと自慢」は、市区町村の統計データを表示する「City Stat」を拡充し、表示された統計データの画面から、当該市区町村の魅力や観光情報を発信するものです。
 こうした地域情報の発信を支援する取組により、例えば、旅先などで、地元の統計データや地域の魅力、観光情報に触れることによって、地域振興の一助になればと考えております。なお、今回のリニューアルでは、全国217市区町村の情報を発信しますが、今後も定期的に追加していきます。(次回更新は9月)
 以上のほか、統計データの表示を見やすく改善したり、とうけいどけいのコンテンツ(本日のとうけい、クイズ統計王)を追加します。
連絡先
 統計局統計情報システム課
  担当:松下補佐 並木係長
  直通 03-5273-1007

ページトップへ戻る