報道資料
平成25年4月9日
「ICT街づくり推進会議 地域懇談会@塩尻」の開催
総務省では、ICTを活用した街づくりに係る地域実証プロジェクトの実施状況を把握するとともに、地方自治体や地域産業界を含む地域実証プロジェクト関係者との意見交換を通じ、同関係者の声を今後のICTスマートタウン推進方策へ反映させるため、「地域懇談会」の第1回会合を長野県塩尻市において開催します。
- 1 背景
-
総務省では、センサーやクラウド等のICTを活用した災害に強く成長する新たな街(ICTスマートタウン)の早期実現に向けて、地域実証プロジェクトを推進するとともに、ICTを活用した街づくりモデルの国内外への普及・展開の推進、諸外国の動向調査、国際連携の推進等に必要な検討を行うため、平成25年1月より、「ICT街づくり推進会議」を開催しています。
同推進会議において、地域実証プロジェクトの実施状況を把握するとともに、地方自治体や地域産業界を含む地域実証プロジェクト関係者との意見交換を通じ、同関係者の声を今後のICTスマートタウン推進方策へ反映するため、「地域懇談会」を開催することとされました。
「地域懇談会」の第1回会合を長野県塩尻市において開催することといたしましたので、公表いたします。
- 2 開催概要
-
(1)日時
平成25年4月16日(火) 15時30分〜17時00分
(2)場所
塩尻インキュベーションプラザ
長野県塩尻市大門八番町1番2号
(3)出席者(敬称略)(予定)
1.推進会議構成員
岡 素之 住友商事(株)相談役(推進会議座長)
清原 慶子 三鷹市 市長
2.地域実証プロジェクト関係者
小口 利幸 塩尻市 市長
米窪健一朗 塩尻市 副市長
不破 泰 信州大学 総合情報センター長
坂本 一行 日本ソフトエンジニアリング代表取締役社長
(4)議事(予定)
1.塩尻市におけるICT街づくり推進事業の取組み等について
2.フリーディスカッション
- 3 その他
-
連絡先
総務省 情報通信国際戦略局 情報通信政策課
担当:高橋補佐、赤川主査、伊澤官
電話:03−5253−5482
FAX:03−5253−5721
ページトップへ戻る