総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 「ICT成長戦略」の公表

報道資料

平成25年7月4日

「ICT成長戦略」の公表

− ICTによる経済成長と国際社会への貢献 −
 総務省では、グローバル展開を視野に入れつつ、ICTを日本経済の成長と国際社会への貢献の切り札として活用する方策等を様々な角度から検討するため、本年2月より「ICT成長戦略会議」を開催してきました。
 今般、同会議において、「ICT成長戦略」が取りまとめられましたので、公表します。

1 背景・目的

 ICTは、新たな富の創出や生産活動の効率化に大きく貢献し、国民生活を便利にするものであり、ICTの活用が経済成長のための重要な鍵となっています。このような観点から、総務省では、グローバル展開を視野に入れつつ、ICTを日本経済の成長と国際社会への貢献の切り札として活用する方策等を様々な角度から検討するため、本年2月より「ICT成長戦略会議」を開催してきました。
 今般、同会議において、「ICT成長戦略 〜ICTによる経済成長と国際社会への貢献〜」が取りまとめられましたので、公表します。
 これを踏まえ、総務省では、今後、関係省庁等と連携しつつ、ICT成長戦略の推進に取り組んでまいります。

2 添付資料

別添:ICT成長戦略PDF

<関係資料>

・ICT成長戦略会議ポータルサイト
 (http://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/ict_seichou/
連絡先
総務省 情報通信国際戦略局 情報通信政策課
担当:浅井課長補佐、阿部主査、山川、堀江
TEL:03−5253−5481(直通)
FAX:03−5253−5721

ページトップへ戻る