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報道資料

平成30年6月20日

総務省の行政相談窓口の愛称等及び平成29年度行政相談実績の公表

 総務省行政評価局では、公正・中立な立場から、国の行政などへの苦情や意見、要望を受け付け、その解決や実現を促進するとともに、行政の制度や運営の改善に生かす「行政相談」を実施しています。
 このたび、行政相談を国民の皆様にとって親しみやすく利用しやすいものとするため、行政相談窓口の愛称を「きくみみ」とすることとし、ロゴとマスコット(キクーン)を決定しました。
 また、平成29年度における行政相談の実績を取りまとめましたので、併せて公表します。

○ 総務省「行政相談窓口」の愛称とマスコットについてPDF
○ 総務省の行政相談の実績(平成29年度)PDF

愛称等及び実績に関する資料については、総務省ホームページ
(愛称等)(https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/hyouka/soudan_n/soudan_uketuke.html
(実績)(https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/hyouka/soudan_n/jituseki.html
に掲載(本日14時目処)するほか、行政評価局行政相談企画課において配布します。
 

連絡先
総務省行政評価局 行政相談企画課
担当:(愛称等)白浜 (実績)實藤、長嶺
電話:03−5253−5420(直通)
FAX:03−5253−5426
ご意見受付:https://www.soumu.go.jp/hyouka/i-hyouka-form.html
 

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