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報道資料

平成21年12月21日

「コンビニエンスストアのキオスク端末による証明書等の交付(コンビニ交付)」が始まります

 住民の利便性向上に向けて、かねてから実施を検討中であった住民基本台帳カードを利用した「住民票の写し」等の証明書のコンビニ交付に関し、平成22年2月2日から先行実施団体である東京都渋谷区、三鷹市及び千葉県市川市において、サービスを開始することとしましたのでお知らせします。(別紙PDF参照)

○ 対象コンビニエンスストア

 当面準備の整った 「セブン−イレブン」 にて実施(他のコンビニ事業者等についても参加準備が整えば参加可能)。

○ 利用可能店舗

  1. 当初利用できる店舗は各団体とも2店舗で試験的にスタート
  2. 3月中に首都圏近郊の「セブン−イレブン」の店舗に拡大予定
  3. 5月中に順次全国の「セブン−イレブン」の店舗に拡大予定

○ 利用時間

 午前6時30分 から 午後11時まで

○ 今後の展開

 来年度以降、全国的に参加団体の増加を期待しており、積極的に呼びかけてまいりたい。
連絡先
総務省自治行政局市町村課
担 当:山ア理事官、平野係長、昇事務官
〒100-8926 東京都千代田区霞が関2−1−2
  電 話:03−5253−5517
  FAX:03−5253−5520
  E-mail: juki@soumu.go.jp

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