総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 「あなたのそばに 行政相談(令和4年度の活動)」、 「令和5年度行政相談週間の実施」及び 「令和5年度行政相談委員総務大臣表彰式の開催」の公表

報道資料

令和5年10月6日

「あなたのそばに 行政相談(令和4年度の活動)」、
「令和5年度行政相談週間の実施」及び
「令和5年度行政相談委員総務大臣表彰式の開催」の公表

<あなたのそばに 行政相談(令和4年度の活動)について>

 「よく利用する道路に危険な箇所があり直してほしい」、「役所の手続が進まず納得できない」など、国の仕事や手続、サービスのお困りごとには、「行政相談」をご利用ください。
 国民の皆様に身近なお困りごとについて、行政相談でどのような解決が図られたか、令和4年度の主なトピックを取りまとめましたので、公表します。

<行政相談週間について>

 10月16日(月)〜22日(日)は「行政相談週間」です。
 この週間を中心に、ワンストップで行政に関する様々な相談に対応する、「一日合同行政相談所」を全国159か所で開設します。
 年金や道路、雇用、役所の手続に関することなど、行政に関する相談を幅広く受け付けます。地域のボランティアの行政相談委員や、法務局、国税局、労働局などの国の機関、地方公共団体、各種士業団体などが一堂に会して、皆さまからの相談をお待ちしています。

<行政相談委員総務大臣表彰について>

 行政相談委員は、国民と行政の懸け橋として、国の行政に関する相談を受け付け、解決を促進しています。
 長年にわたり多大な貢献をされた方を顕彰するため、総務大臣表彰状を贈呈する式を開催しますので、公表します。
 令和5年度は、10月18日(水)に、京王プラザホテルにて開催します。

連絡先
総務省行政評価局 行政相談企画課
担当:杉生、外川
TEL:03-5253-5420(直通)
お問合せフォーム: https://www.soumu.go.jp/form/hyouka/i-hyouka-form.html

ページトップへ戻る