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総務省行政効率化推進計画

総務省行政効率化推進計画について

 平成16年2月5日に、行政の無駄を省き、「簡素で効率的な政府」を実現するため、内閣に行政効率化関係省庁連絡会議(以下、連絡会議という。)を設置し、総理の指示を受け、同6月15日には、納税者の視点に立って、有識者やさらに直接国民の声を聞くなどの工夫をしながら、府省毎に作成した行政効率化推進計画を連絡会議において取りまとめました。
 その後、「今後の行政改革の方針」(平成16年12月24日閣議決定)に基づき、各府省において、毎年概算要求までに、それぞれ、実務経験の豊富な民間有識者を含む「行政効率化推進会議」を開催して行政効率化策を議論し、行政効率化推進計画について所要の見直しを行うこととされました。これを受け、平成20年においても、12月26日に開催された連絡会議において、改定された行政効率化推進計画を取りまとめました。

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