総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 中国総合通信局 > 報道資料 2016年度 > 「テレワーク先駆者」募集のお知らせ

報道資料

平成28年8月8日
中国総合通信局

「テレワーク先駆者」募集のお知らせ

特に優れたテレワークの取組を表彰します
  総務省は、ワーク・ライフ・バランスの向上や企業の生産性向上を図ることを目的として、ICTを活用することにより、時間や場所にとらわれない柔軟な働き方を実現するテレワークを強力に推進しているところです。
  その取組の一環として、テレワークの普及啓発を促進することを目的として、昨年度に引き続き、テレワークの導入や活用を進めている企業・団体等を対象に「テレワーク先駆者」の募集を行います。
  なお、応募された企業・団体等につきましては、その活動実績や内容等を勘案し、「テレワーク先駆者百選」が選考されることとなります。さらに、その中でも、特に優れた取組(2〜3者を予定)については、「テレワーク先駆者百選 総務大臣賞」として、表彰(※)が予定されています。
 ※テレワークを推進するための組織として、総務省、厚生労働省、経済産業省、国土交通省、学識経験者及び民間事業者等からなる「テレワーク推進フォーラム」を設置しているところです。当該フォーラムでは、11月を「テレワーク月間」として、各種イベント等を開催しているところですが、上記の表彰も、この期間に行われる予定(本年は11月28日を予定)となっています。
 

○ 募集概要
1 募集対象
  テレワークによる勤務が就業規則等に定められている企業・団体等(民間企業、地方公共団体及びそれに準ずる団体等)

2 募集期間
  平成28年8月22日(月)から9月16日(金)【必着】

3 応募方法
  実施要領(別添PDF【361KB】、様式1WORD【154KB】、様式2WORD【85KB】)をご確認下さい。
  なお、既に「テレワーク先駆者百選」として公表された団体についても、「テレワーク先駆者百選 総務大臣賞」にご応募いただけます。

4 審査等
  テレワークによる勤務が就業規則等に定められているか等を、企業・団体等からの申請をもとに審査します。

5 審査結果の公表
  平成28年11月に公表を予定しています。

6 表彰式
  「テレワーク先駆者百選 総務大臣賞」に選定された団体には、平成28年11月28日(月)に表彰式を予定しています。

7 提出先及び問合せ先
  提出先及び事務局の問合せ先については、8月22日(月)までに以下のHPにて公表を予定しています。
  ・テレワーク月間HP
   http://teleworkgekkan.org/
  ・総務省HP
   https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/telework/18028_03.html

 

 
【総務本省連絡先】
総務省 情報流通行政局 情報流通振興課
情報流通高度化推進室
担当:橋本補佐、松本係長
電話:03−5253−5751(直通)
FAX:03−5253−5752

 


 


連絡先
情報通信部 情報通信連携推進課
電話:(082)222−3408

ページトップへ戻る