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報道資料

令和6年1月31日
北海道総合通信局

令和6年「春のあんしんネット・新学期一斉行動」の取組

− ネット時間 「知らんけど」じゃなく 管理して※1 −
   北海道総合通信局(局長 廣重 憲嗣(ひろしげ けんじ))では、多くの青少年が初めて自分のスマートフォン等を手にする、春の卒業・入学の時期に重点を置き、北海道内の関係機関と連携して、本年も「春のあんしんネット・新学期一斉行動」を2月から5月まで実施します。
   近年、青少年のスマートフォン等のインターネット接続機器の利用が急速に進んでおり、多くの青少年がSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)等を利用するようになっています。
   一方、こうした機器の長時間利用による生活習慣の乱れや、不適切な利用による他人のプライバシーの侵害、SNSを利用した誘い出しにより犯罪被害に巻き込まれる事例等、深刻な問題も発生しています。
   このような認識の下、青少年がインターネットの利用に起因する犯罪やトラブルに巻き込まれることを防止し、インターネットを安全・安心に利用できるよう、北海道内における「春のあんしんネット・新学期一斉行動」として、主に以下の取組について集中的に展開します。
※1「2023年度情報通信の安心安全な利用のための標語」応募作品より

1 「e−ネットキャラバン」の実施強化

教育委員会等の関係機関と連携し、春期に集中的な「e-ネットキャラバン」を実施。
  https://www3.fmmc.or.jp/e-netcaravan/別ウィンドウで開きます(e-ネットキャラバン公式WEBサイト)

2 道内自治体広報誌・ホームページによる周知啓発

・市町村の広報誌やホームページに本取組に係る記事を掲載依頼、住民への周知啓発。

3 北海道警察と連携した説明会の実施

・道内の各中学校が開催する保護者向け入学説明会において、フィルタリングなどペアレンタルコントロール※2の推進や、話し合い による家庭内ルールづくりの促進についての周知啓発。

※2 保護者がこどものライフサイクルを見通して、その発達の程度に応じてインターネット利用を適切に管理すること。こどもの情報発信を契機とするトラブル防止の観点を含むものであり、管理の方法としては、技術的手段(フィルタリング、課金制限機能、時間管理機能等)と、非技術的手段(親子のルールづくり等)とに分かれる。

4 インターネット・リテラシー教材等による周知啓発

  ・「インターネットトラブル事例集」等のコンテンツにより、広く周知啓発。
   https://www.soumu.go.jp/use_the_internet_wisely/trouble/
   https://www.soumu.go.jp/main_content/000872813.pdfPDF(PDFダウンロード用)

  ・SNS等における誹謗中傷対策の相談窓口等の周知
   https://www.soumu.go.jp/use_the_internet_wisely/special/sns/
   https://www.soumu.go.jp/use_the_internet_wisely/trouble/reference/img/reference.pdfPDF (PDFダウンロード用)

<関連資料>

 ・『令和6年「春のあんしんネット・新学期一斉行動」の取組』(令和6年1月31日:総務省報道資料)
   https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01ryutsu02_02000379.html 

連絡先
■本報道資料に関するお問い合わせ
連絡先:情報通信部 電気通信事業課
電話:011−709−2311(内線4702)

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