報道資料

平成29年12月15日
総務省沖縄総合通信事務所

AMラジオ放送のFM補完中継局に免許

〜 いよいよ ワイドFM開局 〜
 総務省沖縄総合通信事務所(所長 久恒達宏)は、本日付けで、琉球放送(株)(代表取締役社長 濱田建三)、(株)ラジオ沖縄(代表取締役社長 森田明)から申請のあったFM方式による補完中継局(ワイドFM)の開設に係る免許状の交付を決定しました。
 今回の免許により、主に沖縄本島中南部地域における中波放送(AMラジオ)の災害等における放送の強靱化と、都市部における難聴解消を図るため、FM方式による補完中継局(ワイドFM)が開局することになります。
   沖縄県内においては、すでに沖縄本島北部や離島部地域において、中波放送の外国波混信による夜間難聴等を解消するためFM方式による補完中継局が整備されておりますが、今回の親局クラスの大規模FM補完中継局の開局は県内では初となります。
   なお、免許状の交付は、12月16日にパレットくもじ前イベント広場にて行われる「RBCiラジオ・ラジオ沖縄ワイドFM開局記念共同番組『ワイドFM 始めました!』」(両社同時生放送)イベントの前段で交付することとしており、両社は同日正午をもって運用を開始することとしています。

1 免許の概要

2 放送区域

 ※  なお、ワイドFMを聴くには、95MHzまで受信可能なワイドFM対応のFMラジオ等が必要です。

連絡先
情報通信課
放送担当 末吉、鉢嶺
電話:098−865−2385
FAX:098−865−2311
Eメール:okinawa-hoso_atmark_ml.soumu.go.jp
(スパムメール防止のため「_atmark_ 」を「@」に直して入力してください。)

ページトップへ戻る