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報道資料

令和5年10月16日
四国総合通信局

「信書便制度説明会」(web会議)を開催
〜信書便事業をより一層ご活用いただくために〜

四国総合通信局(局長:田口 幸信(たぐち ゆきのぶ))は、九州総合通信局との共催により、より多くの方々に信書便制度をご理解いただくとともに信書便事業者をご活用いただくことを目的に「信書便制度説明会」(Web会議)を開催いたします。

1 開催趣旨

「信書便事業法(民間事業者による信書の送達に関する法律)」は、信書の送達サービスを広く民間事業者へ開放することにより、利用者の選択の機会を拡大することを目的のひとつとして、平成15年4月に施行されました。
これにより、民間事業者も信書を送達することができるようになり、本年9月29日現在、全国で583者(四国総合通信局管内は11者)が信書便事業に参入しています。
当局では、この法律の目的の一層の実現に向け、信書の送達サービスを利用されている方(地方公共団体の公文書集配業務担当者、企業の文書集配業務担当者等)、信書の送達サービスに関心をお持ちの方等を主な対象に信書の定義、信書便事業制度の概要及びサービスの利用事例などについてご紹介させていただく説明会を、以下のとおり開催いたします。参加費は無料です。

2 日時

令和5年11月16日(木)14時から(2時間程度を予定)

3 開催形式

Web会議システム(Webex)を用いたオンライン形式

4 内容

第一部:利用者向け(14:00〜14:50)
信書便制度の概要、信書の定義、信書便事業の現状とサービス事例
第二部:事業参入希望者向け(15:00〜15:50)
特定信書便事業の規律、許認可申請手続き及び事業開始後の遵守事項

5 参加申込方法

申込みは、11月10日(金)までに、別紙「令和5年度信書便事業説明会参加申込書」WORD に必要事項等を記入の上、電子メールにてお申し込みください。
e-mail:shikoku-shinshobin_atmark_soumu.go.jp
※スパムメール対策のため、「@」を「_atmark_」と表示しております。送信の際 は「@」に変更してください。
また、参加者様におかれましては、アンケートへのご協力をお願いします。

6 個人情報の取扱い

ご記入いただいた個人情報等につきましては、今回の説明会に関連する事務処理のみに使用させていただきます。
【参考資料】

連絡先
四国総合通信局総務部総務課
信書便監理室
担当:鈴木室長、宮尾室長補佐
電話:089−936−5031

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