すべての機能をご利用いただくには Javascript を有効にして下さい。
文字サイズ
大
中
小
未就学児・
未就学児の保護者
デジタル時代の子育てを一緒に考えてみよう!
第1章 電波有効利用の基礎知識
第2章 幼児のネット利用で心がけたいこと
第3章 シーン別「こんなときどうする?」
第4章 みんなが抱えている悩み・不安
第5章 スマホのある生活と大人の行動
何かあった時に役立つ相談窓口
青少年(U18)
インターネットトラブル事例集
保護者・教職員
保護者・教職員 トップ
インターネットトラブル事例集
家庭で学ぶデジタル・シティズンシップ
シニア
トラブル対策ブック
第1章 電波有効利用の基礎知識
第2章 トラブルを未然に防ぐ対策
第3章 よく使う機能やサービスの落とし穴
第4章 安心安全に利用するために
何かあった時に役立つ相談窓口
インターネット
トラブル事例集
特集ページ
特集ページ トップ
鷹の爪団の#NoHeartNoSNS大作戦 特設サイト
SNS等での誹謗中傷
フィルタリングサービス
インターネット上の海賊版対策
インターネット上に流通する真偽の不確かな情報
【啓発教育教材】インターネットとの向き合い方~ニセ・誤情報に騙されないために~
青少年がインターネットを安全に安心して活用するためのリテラシー指標等に係る調査
動画コンテンツ集
リンク集
TOP
インターネットトラブル事例集
文字だけのコミュニケーションは意外と難しい!?
事例
を見てみよう
テーマ
1
コミュニケーション編
〜予期せぬトラブルに備えて~
くわしい内容は
こちら!
1
文字だけのコミュニケーションは意外と難しい!?
皆さんならどうしますか?
ぼくと一緒に
考えてみましょう
考えてみよう!
会話の流れが速く、ささいなことでも誤解や感情の行き違いが起きやすいグループトーク。
トラブルにならず仲良く使い続けるために気をつけたいことは?
A
誤解を与えないために
記号、絵文字、スタンプなどをうまく使って、気持ちを正しく伝えましょう。
B
速くて複雑な会話だから
流れに乗ることも大切だけれど、送る前に“ちょっと見直す”ことを習慣にしましょう。
C
ムカッ!イラッ!としたら
嫌な気持ちになっても少し落ち着いて。文字で伝えづらいなら電話するのも良い方法です。
ワンポイントアドバイス!
自分の意見を押しつけない、空気に流され本心ではない
意見に同調しない、という心がけとお互いに相手を
思いやる気持ちを大切に。
くわしい内容はこちら
インターネットトラブル事例集一覧に戻る
動画コンテンツ集
動画コンテンツ集はこちら
リンク集
リンク集はこちら