行政相談

行政相談の仕組み

行政相談とは

 行政相談は、国、独立行政法人、特殊法人等が行っている業務、県・市町村の業務のうち法定受託事務に該当するもの及び国の委任又は補助を受けて行っている業務について、国民から受け付けた苦情や意見・要望を担当行政機関とは異なる立場から関係機関にあっせんを行い、その解決や実現を促進するとともに、これを行政の制度及び運営の改善に反映させるものです。

イメージ行政相談の流れ

行政相談の特色

 総務省の行政相談は、次のような特色があります。

1) 苦情等を受け付ける範囲は、各府省、独立行政法人、特殊法人及び認可法人(注)の業務や地方公共団体の業務のうち法定受託事務に該当するもの及び国の委任又は補助を受けて行っているものであり、国の行政全般に及んでいます。

2) 管区行政評価局・行政評価事務所・行政監視行政相談センター及び行政相談委員による全国ネットワークを活用して、一体となった受付・処理が可能です。

3) 同種・類似の苦情の発生が予測されるものや、その解決に制度改正等を必要とするものについては、民間有識者で構成される行政苦情救済推進会議への付議や行政評価・監視を実施します。

(注)認可法人:国の出資比率が1/2以上、かつ、国の補助に係る業務を行うものに限ります。

行政相談窓口「きくみみ岐阜」

 行政相談は、岐阜行政監視行政相談センター、岐阜県内の各市町村に少なくとも1名配置されている行政相談委員が、来訪、電話、FAX、手紙、インターネット等により受け付けています。
 
岐阜行政監視行政相談センター
1) 行政相談窓口「きくみみ岐阜」
〒500-8114 岐阜市金竜町5−13 
                      岐阜合同庁舎2階
 (8時30分から17時15分まで。
   土日・祝日及び年末年始を除く。)
 
2) 行政苦情110番
    電話:058-246-1100

○平日の受付時間外や土日、休日、年末年始(12月29日から1月3日)など閉庁日におけるご相談につきましては、留守番電話で対応させていただいております。

3) FAX
 FAX:058−248−6755

4) インターネット
 こちらをクリックしてください。

5) 外国語での相談(がいごくごでのそうだん)counseling in a foreign language
   外国語での相談については、自動翻訳機を使用した相談対応になります。
   そのため、対応に時間を要する可能性がありますので、予めご了承ください。
    (がいこくごでのそうだんは、つうやくするきかいをつかってはなすので、じかんがかかります。)

  For counseling in foreign languages, we use an automatic translation machine.
  Therefore, please note that it may take time to respond.

MAP(やさしい日本語のちず)PDF

 

 ■ 受け付けたご相談の対応について
  平日の受付時間外や土日、休日、年末年始(12月29日から1月3日)など閉庁日に受け付けたご相談は、開庁日後に対応します。
 


  定例相談所開設状況は、こちらPDFをクリックしてください。
  ※ 行政相談委員が開設する相談所については、当面の間、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止になる場合があります。詳しくは、市町村役場に御確認ください。
 

相談窓口ガイド(岐阜県)

○ 岐阜県内の行政機関の相談窓口については、こちらPDFをご覧ください。

行政相談の実績

○ 昨年度の行政相談実績は、こちらPDFをクリックしてください。

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