総務省トップ > 政策 > 国民生活と安心・安全 > 行政相談 > インターネットによる行政相談受付(ご利用にあたって)

インターネットによる行政相談受付(ご利用にあたって)

 総務省行政評価局では、国の行政全般についての苦情や意見・要望をインターネットでも受け付けています。

 ご利用にあたっては、下記「ご利用にあたって」をよくお読みのうえ、 以下「インターネットによる行政相談受付へ」のボタンをクリックし、メールアドレス入力ウェブページへお進みください。

受付までの手順

STEP1 総務省プライバシーポリシーに同意のうえ、メールアドレスを入力し送信。STEP2 自動返信メールの受信。STEP3 相談内容等入力フォームへアクセスし、お名前、ご相談内容等を入力し送信。受付完了。

ご利用にあたって

  1. ご相談の内容は、匿名でお取り扱いすることも可能です。
  2. 「総務省プライバシーポリシー」をお読みのうえ、ご同意いただく必要があります。
  3. はじめにメールアドレスを入力し、送信ボタンをクリックすると、入力いただいたメールアドレスあてにご相談内容等入力ウェブページのURLを含む自動返信メールを送信しますので、当該URLをクリックのうえ、お名前、ご相談内容等を入力し送信してください。
  4. 各入力ウェブページは、SSLによるセキュア(安全)な通信を利用しておりますので、安心してご相談等をご入力、送信していただけます。
  5. パソコンの環境により、入力ウェブページをご利用いただけない場合があります。その場合は、恐れ入りますが、最寄りの管区行政評価局、行政評価事務所へ電話又はFAXにてご相談してください。 (全国の管区行政評価局及び行政評価事務所の連絡先へ

インターネットによる行政相談受付へ

ページトップへ戻る