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インターネットによる行政相談受付(ご利用にあたって)

 総務省行政評価局では、国の行政全般についての苦情や意見・要望を、インターネットを活用して、メール又はオンラインでも受け付けています。

 ご利用にあたっては、下記「ご利用にあたって」をよくお読みの上、以下「インターネットによる行政相談受付へ」のボタンをクリックし、メールアドレス入力ウェブページへお進みください。

受付までの手順

メール STEP1 総務省プライバシーポリシーに同意のうえ、メールアドレスを入力し送信。STEP2 自動返信メールの受信。STEP3 相談内容等入力フォームへアクセスし、お名前、ご相談内容等を入力し送信。受付完了。オンライン STEP1 総務省プライバシーポリシーに同意の上、メールアドレスを入力し送信。STEP2 自動返信メールの受信。STEP3 相談内容等入力ウェブページへアクセスし、お名前、希望日時等を入力し送信。STEP4 担当する総務省行政相談センターから日程調整等のメールを受信。予約完了。

ご利用にあたって

  1. ご相談の内容は、匿名でお取り扱いすることも可能です。
  2. 「総務省プライバシーポリシー」をお読みのうえ、ご同意いただく必要があります。
  3. はじめにメールアドレスを入力し、送信ボタンをクリックすると、入力いただいたメールアドレスあてにご相談内容等入力ウェブページのURLを含む自動返信メールを送信しますので、当該URLをクリックのうえ、お名前、ご相談内容等を入力し送信してください。
  4. 各入力ウェブページは、SSLによるセキュア(安全)な通信を利用しておりますので、安心してご相談等をご入力、送信していただけます。
  5. パソコンの環境により、入力ウェブページをご利用いただけない場合があります。その場合は、恐れ入りますが、最寄りの総務省行政相談センター(管区行政評価局、行政評価事務所、行政監視行政相談センター)へ電話又はFAXにてご相談してください。 (全国の総務省行政相談センターきくみみの連絡先へ

オンライン相談のお申込みについて

【オンライン相談の実施時間について】
  • オンライン相談の実施時間は、開庁日の9:00〜17:15まで(最終開始16:45)です。
  • ご相談対応時間は、最長で30分間です。
【お申込みについて】
  • 相談を希望する日の2営業日前までにお申込みください。
  • 上記「受付までの手順」のSTEP③における「相談内容」欄への入力については、[記載例]にあるとおり、ご相談内容に加え、ご希望日時を入力して、お申込みください。また、ご希望の日時は第3希望まで記載してください。
[記載例]
オンライン相談申込
○希望日時
  • 第1希望:令和●年●月●日 ●:●●〜
  • 第2希望:令和●年●月●日 ●:●●〜
  • 第3希望:令和●年●月●日 ●:●●〜
○相談内容:
  • ●●●●●●●●●●………………
【オンライン相談の対応について】
  • オンライン相談は、Skype for business、Microsoft Teams 又は Webex Meetingsを使用します。お申込み受付完了後、総務省職員から接続手順等の詳細をメールでご連絡いたします。
  • オンライン相談の模様の録画・撮影・配信を禁止します。このような行為が判明した場合は、オンライン相談を中止することがあります。
  • 脅迫や暴言、行政相談目的以外の利用等適正なオンライン相談の遂行に支障があると判断した場合、その時点から総務省側で録画し、相談を中止することがあります。
【その他】
  • ご相談に係る通信料は、お申込者ご本人のご負担となります。
  • ご希望の日時に対応できない場合、別途調整させていただきます。
  • ご利用の端末及びインターネット環境によっては、オンライン相談をご利用いただけない場合があります。

受け付けたご相談の対応について

 平日の受付時間外や土日、休日、年末年始(12月29日から1月3日)など閉庁日におけるご相談につきましては、開庁日後の対応となります。

インターネットによる行政相談受付へ

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