平成25年度 行政相談実績

1 行政相談処理件数

行政相談処理件数の年度別の推移

(単位:件、%)
区分 21年度 22年度 23年度 24年度 25年度   
事務所 1,458
(100.0)
1,520
(104.3)
1,771
(121.5)
1,570
(107.7)
1,702
(116.7)
委員 2,809
(100.0)
2,686
(95.6)
2,770
(98.6)
2,785
(99.1)
2,918
(103.9)
合計 4,267
(100.0)
4,206
(98.6)
4,541
(106.4)
4,355
(102.1)
4,620
(108.3)

(注)( )は、平成21年度を100.0とした場合の比率を示す。

2 行政相談の内容別内訳

  行政相談は、相談の内容及び対象とする行政機関等に基づいて、次のとおり分類されます。

(1)苦情・要望
   国、独立行政法人、特殊法人及び地方公共団体の法定受託事務に該当する業務などに関する個別の苦情や要望に関するもの
(2)照会
   国、独立行政法人、特殊法人及び地方公共団体の法定受託事務に該当する業務などに関する制度、手続、窓口などの問い合わせに関するもの
(3)自治事務等
   地方公共団体の自治事務、立法機関、司法機関などに関するもの
(4)民事
   相隣の問題、家族内の問題などに関するもの

  平成25年度において、千葉行政評価事務所及び千葉県内の行政相談委員が処理した行政相談の内容別内訳は下表のとおりです。

行政相談の内容別内訳

(単位:件、%)
区分 苦情・要望 照会 自治事務等 民事
事務所処理 363
(21.3)
393
(23.1)
560
(32.9)
386
(22.7)
1,702
(100)
委員処理 329
(11.3)
381
 (13.0)
1,039
(35.6)
1,169
(40.1)
2,918
(100)
合計 692
(8.1)
774
(17.6)
1,599
(37.5)
1,555
(36.8)
4,620
(100)

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