政策評価

政策評価とは

   平成13年1月、中央省庁等改革の大きな柱の一つとして、国民本位の効率的で質の高い行政の実現などを目的とした政策評価制度が全政府的に導入されました。
   そして、同年6月には、政策評価制度の実効性を高め、これに対する国民の信頼の一層の向上を図るため「行政機関が行う政策の評価に関する法律」(平成13年法律第86号)が制定され、平成14年4月1日から施行されています。
   政策評価は、各府省が所掌する事務・事業などの政策について、その効果を測定・分析し、客観的な判断を行うことにより、政策の的確な企画立案や実施に役立てる情報を提供するものです。

 政策評価に関する制度・仕組みについてはこちら別ウィンドウで開きます

政策評価情報の所在案内窓口

   総務省関東管区行政評価局千葉行政監視行政相談センターでは、例えば「政策評価に関する情報を知りたい」、「政策評価について要望がある」という方々のため、身近に何でも問い合わせなどができる「政策評価の所在案内窓口」を開設しています。
   問い合わせやご意見・ご要望は、窓口のほか、電話・ファックスでも受け付けています。
   なお、総務省のホームページの「政策評価ポータルサイト別ウィンドウで開きます」や各府省のホームページでも案内情報などを見ることができます

御意見の受付

評価に関し、疑問、問題であると考えられる政策などのご意見を受け付けています。

   総務省関東管区行政評価局千葉行政監視行政相談センターでは、政策評価が客観的かつ厳格なものとなるよう、国民の皆さまから、

   ・評価を行うべきではないかというご意見
   ・省庁が行った評価についての疑問点        

   などについて、幅広くご意見を受け付けています。
   以下のような内容を記述の上、下記連絡先に郵便、ファクシミリ又は電子メールにより、ご意見等をお寄せくださいますようお願いいたします。

1) 評価に関し、疑問、問題であるとお考えの政策名や事業名
2) その政策や事業について感じた評価に関する疑問点、問題点など

   いただいたご意見等につきましては、再評価等の必要性の認定の際の参考とさせていただき、認定活動結果としてその検討結果を公表していくこととしており、原則として個別には回答いたしかねますので、あらかじめご了承願います。

連絡先

総務省関東管区行政評価局千葉行政監視行政相談センター 政策評価情報の所在案内窓口(主任行政相談官)
住所 : 〒260−0024千葉市中央区中央港1−11−3千葉地方合同庁舎
電話 : 043−246−9821
FAX : 043−246−9829
インターネット : 受付はこちらから

総務省のホームページの「政策評価ポータルサイト」はこちら 別ウィンドウで開きます

ページトップへ戻る