政策評価

政策評価情報の所在案内窓口

   平成14年4月から、国の行政機関は「行政機関が行う政策評価に関する法律」(平成13年法律第86号)に基づいて、実施している事務・事業の政策について自ら評価し、その結果を政策の企画・立案に反映する「政策評価」を行うこととなりました。
   また、政策評価の結果は、積極的に公表することになっております。
   総務省では、平成14年8月1日に、政策評価に関する情報を知りたいという方々のために、身近に何でも問い合わせができる窓口(「政策評価情報の所在案内窓口」といいます。)を熊本行政評価事務所を含め全国に開設しました。
   この窓口では、国が自ら行っている事業(「国の直轄事業」といいます。)や国が補助金を出している事業(「国庫補助事業」といいます。)などの政策評価に関する情報の所在案内を行うとともに、政策評価制度全般に係る種々の問い合わせを受け付けています。
   なお、インターネットを利用できる方は、この窓口のほかに直接、各府省のホームページから当該府省に係る政策評価に関する情報を見ることができます。
   また、総務省ホームページの「政策評価の総合窓口」では、すべての府省についての政策評価情報の所在が分かる案内情報を見ることができます。

熊本行政評価事務所における政策評価情報の所在案内窓口の電話番号等

電話番号 :096−324−1662(代表)
FAX :096−324−1663
インターネット :受付はこちらから

政策評価情報の所在案内窓口に関する詳しい内容については、こちらをクリックしてください。

ページトップへ戻る