政策評価

政策評価について

 政策評価制度は、各府省が自らその政策の効果を把握・分析して評価を行い、その結果を次の企画立案や実施に役立てることを基本とする制度です。

 各府省の「政策」、「政策目標」、「評価結果」を知りたい方は、下記の「政策評価ポータルサイト」(平成24年11月にリニューアルしました。)をクリックしてください。

政策評価ポータルサイトへ

政策評価情報の所在案内

 行政機関が行う政策評価に関する法律(平成13年法律第86号)に基づき、平成14年4月から、国の行政機関は実施している事務・事業の政策について自ら評価し、政策の企画・立案に反映する「政策評価制度」がスタートしました。

 当事務所には、政策評価に関する情報の問合せ窓口(「政策評価情報の所在案内窓口」といいます。)を設置しています。

 この窓口では、国が自ら行っている事業(「国の直轄事業」といいます。)や国が補助金を出している事業(「国庫補助事業」といいます。)などについての政策評価に関する情報の所在案内を行うとともに、政策評価制度全般に係る種々の問合せを受け付けることにしています。

 なお、各府省の政策評価に関する情報は、当該府省のホームページで見ることができます(各府省のホームページへのリンクはこちら)。 

    

熊本行政評価事務所における政策評価情報の所在案内窓口の電話番号等

電話番号 :096−324−1662(代表)
FAX :096−324−1663

ページトップへ戻る