オフィス改革

オフィス改革とは - なんで役所がオフィス改革?

 働き方を見直すには、既存の制度や仕事のやり方を所与のものとせず、廃止も含めて根本から見直しを行い、職員がより付加価値の高い業務に従事できるよう業務改革に取り組むことが不可欠です。
 行政管理局はそのための環境作りの一つとして、場所に縛られないオフィス改革を提案、自ら実践しています。
 仕事の仕方とセットでオフィス改革に取り組んでみませんか。
 視察の方も1000人を超え、企業、自治体問わず大きな潮流になりつつあります。
 御関心のある方、是非一度お問い合わせください。

(部内啓発ポスター)
なくしたから得られる時間がある さよなら紙、机、上司との壁 働き方なんて、変わらないと思ってた。変えようよ、このオフィスと オフィスきれいできもちいい。 明日を支える行政管理局

報道発表

URL: http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01gyokan05_02000036.html

概要資料

事例

  • 行政管理局行政情報システム企画課オフィス
  • 行政管理局6Fオフィス
  • 統計局オフィス
  • 統計センターオフィス
  • ヤフー株式会社
  • 北九州市東京事務所

視察の模様

 こんな方々にお越しいただき、オフィス改革の現場を体感頂きました。

メディア実績

 テレビ、新聞、雑誌、仏系メディアなど数多くの注目を集めています。

講演実績

 依頼による出張講演を行っています。御相談は総務省 行政管理局 オフィス改革担当(下記参照)まで。


【参考:オフィス改革伝道師】  

視察・取材等のお問合せ・お申し込み先

オフィス視察は、毎週水曜日午前及び金曜日午後に受け付けております。
視察のご希望や取材についてのお問合せ・お申し込みは、申込み様式をダウンロードし、必要事項をご記入の上、下記宛先までご連絡ください。

申込み様式EXCEL(Excel形式)

【総務省 行政管理局 オフィス改革広報担当】
TEL:03-5253-5308
mail:office-reform@soumu.go.jp
 
※「@」を「@」に置き換えてください。

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