総務省トップ > 政策 > 情報通信(ICT政策) > ICT利活用の促進 > 教育情報化の推進 > インターネットトラブル事例集ダウンロードページ

インターネットトラブル事例集ダウンロードページ

 「インターネットトラブル事例集」では、インターネットトラブルの実例を挙げ、その予防法と対処法をご紹介しています。
 「インターネットトラブル事例集 指導案」では、先生方が学習指導要領に沿って、情報モラル教育を行っていただけるよう、学習展開や質問用紙などを掲載しています。「インターネットトラブル事例 解説集」では、事例集で取り上げた内容や予防法などを詳細にご紹介しています。

インターネットトラブル事例集
事例集見本1 事例集見本2

最新資料(平成28年度版)

過去資料

 平成25年度版のインターネットトラブル事例集及び平成27年度版の解説集はありません。平成24年度版までは作成した年度で記載しておりましたが、平成26年度版から公表した年度で記載しております。

インターネットトラブル事例集
平成27年度版PDF 平成26年度版PDF 平成24年度版PDF 平成23年度版PDF 平成22年度版PDF 平成21年度版PDF
インターネットトラブル事例 指導案
平成27年度版(指導案・小学校版)PDF 平成27年度版(指導案・中学校版)PDF 平成26年度版PDF
インターネットトラブル事例 解説集
平成26年度版PDF 平成24年度版PDF 平成23年度版PDF 平成22年度版PDF 平成21年度版PDF

担当窓口

総務省 総合通信基盤局 消費者行政第一課 青少年担当
TEL 03-5253-5488
FAX 03-5253-5948
〒100-8926 東京都千代田区霞が関2-1-2

ページトップへ戻る