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インターネットトラブル事例集ダウンロードページ

 「インターネットトラブル事例集」では、インターネットトラブルの実例を挙げ、その予防法と対処法をご紹介しています。
 「インターネットトラブル事例集 指導案」では、先生方が学習指導要領に沿って、情報モラル教育を行っていただけるよう、学習展開や質問用紙などを掲載しています。「インターネットトラブル事例 解説集」では、事例集で取り上げた内容や予防法などを詳細にご紹介しています。

インターネットトラブル事例集

 事例集見本1   事例集見本2


インターネットトラブル事例集 指導案

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インターネットトラブル事例 解説集

 解説集見本1  解説集見本2


最新資料(平成26年度版)


インターネットトラブル事例集 全体版
インターネットトラブル事例集 指導案 全体版

事例集  「表紙・はじめに・目次・裏表紙」
事例集  「特集 スマートフォンを子供に買い与えるとき、保護者が気を付けること」
事例集   指導案  「1.スマートフォン特有のトラブル」
事例集   指導案  「2.書き込みやメールでの誹謗中傷やいじめ」
事例集   指導案  「3.ウイルスの侵入や個人情報の流出」
事例集   指導案  「4.ショッピングサイトなどからの思いがけない代金の請求や詐欺」
事例集   指導案  「5.著作権法などの違反」
事例集   指導案  「6.誘い出しによる性的被害や暴力行為」
事例集   指導案  「7.ソーシャルゲームなどの中毒性がもたらす悪影響」
事例集   指導案  「8.犯行予告など」

インターネットトラブル事例 解説集

過去資料


 平成25年度版のインターネットトラブル事例集はありません。平成24年度版までは作成した年度で記載しておりましたが、平成26年度版から公表した年度で記載しております。

インターネットトラブル事例集
平成24年度版   平成23年度版   平成22年度版   平成21年度版

インターネットトラブル事例 解説集
平成24年度版   平成23年度版   平成22年度版   平成21年度版

担当窓口

総務省 総合通信基盤局 データ通信課
TEL 03−5253−5853
FAX 03−5253−5855
〒100-8926 東京都千代田区霞が関2-1-2

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