総務省トップ > 政策 > 情報通信(ICT政策) > ICT利活用の促進 > 教育情報化の推進 > インターネットトラブル事例集ダウンロードページ

インターネットトラブル事例集ダウンロードページ

 「インターネットトラブル事例集」では、インターネットトラブルの実例を挙げ、その予防法と対処法をご紹介しています。
 「インターネットトラブル事例集 指導案」では、先生方が学習指導要領に沿って、情報モラル教育を行っていただけるよう、学習展開や質問用紙などを掲載しています。「インターネットトラブル事例 解説集」では、事例集で取り上げた内容や予防法などを詳細にご紹介しています。

インターネットトラブル事例集
事例集見本1 事例集見本2

インターネットトラブル事例集(平成29年度)追補版について

 SNSを利用し、自殺願望を投稿するなどした高校生等の心の叫びに付け込んで、言葉巧みに誘い出し殺害するという極めて卑劣な事件が発生しました。これを受けて、総務省では、SNS等を利用したネットによる誘い出しとそれに伴う犯罪被害の防止のため、新たなトラブル事例やSNSを利用する際の注意点を追記した、『インターネットトラブル事例集(平成29年度版)追補版』を作成いたしました。
 インターネットトラブル事例集(平成29年度版)追補版PDF

最新資料(平成29年度版)

過去資料

 平成25年度版のインターネットトラブル事例集及び平成27年度版の解説集はありません。平成24年度版までは作成した年度で記載しておりましたが、平成26年度版から公表した年度で記載しております。

インターネットトラブル事例集
インターネットトラブル事例 指導案
インターネットトラブル事例 解説集

担当窓口

総務省 総合通信基盤局 消費者行政第一課 青少年担当
TEL 03-5253-5867
FAX 03-5253-5948
〒100-8926 東京都千代田区霞が関2-1-2

ページトップへ戻る