総務省トップ > 政策 > 情報通信(ICT政策) > ICT利活用の促進 > 教育情報化の推進 > インターネットトラブル事例集ダウンロードページ

インターネットトラブル事例集ダウンロードページ

 「インターネットトラブル事例集」では、インターネットトラブルの実例を挙げ、その予防法と対処法をご紹介しています。
 「インターネットトラブル事例集 指導案」では、先生方が学習指導要領に沿って、情報モラル教育を行っていただけるよう、学習展開や質問用紙などを掲載しています。「インターネットトラブル事例 解説集」では、事例集で取り上げた内容や予防法などを詳細にご紹介しています。

インターネットトラブル事例集
事例集見本1 事例集見本2

最新資料(平成29年度版)

過去資料

 平成25年度版のインターネットトラブル事例集及び平成27年度版の解説集はありません。平成24年度版までは作成した年度で記載しておりましたが、平成26年度版から公表した年度で記載しております。

インターネットトラブル事例集
平成28年度版PDF 平成27年度版PDF 平成26年度版PDF 平成24年度版PDF 平成23年度版PDF 平成22年度版PDF
平成21年度版PDF
インターネットトラブル事例 指導案
平成28年度版(指導案・小学校高学年版) PDF 平成28年度版(指導案・小学校低学年版) PDF 平成28年度版(指導案・中学校版)PDF 平成27年度版(指導案・小学校版)PDF 平成27年度版(指導案・中学校版)PDF 平成26年度版PDF
インターネットトラブル事例 解説集
平成28年度版PDF 平成26年度版PDF 平成24年度版PDF 平成23年度版PDF 平成22年度版PDF 平成21年度版PDF

担当窓口

総務省 総合通信基盤局 消費者行政第一課 青少年担当
TEL 03-5253-5867
FAX 03-5253-5948
〒100-8926 東京都千代田区霞が関2-1-2

ページトップへ戻る