平成22年度第1回政治資金適正化委員会

日時

平成22年6月9日(水) 15時00分〜16時25分

場所

中央合同庁舎第7号館西館 11階 1114共用会議室 

出席委員

上田廣一、小見山満、池田隼啓、谷口将紀、牧之内驪vの各委員

議事次第

  1. 開会
  2. 議題
    1. (1)平成22年度 政治資金適正化委員会審議事項について
    2. (2)政治資金監査に関するQ&Aについて
    3. (3)登録政治資金監査人の登録者数について
    4. (4)政治資金監査に関する研修について
    5. (5)その他
  3. 閉会

配布資料

議事要旨

1. 平成21年度第6回委員会の議事録について、委員から了承された。

2. 事務局から「平成22年度 政治資金適正化委員会審議事項」の説明が行われ、以下の質疑が交わされ、委員から了承された。(資料1)


○ 登録政治資金監査人への事例等説明会について、具体的な開催予定はどのようなものか。

→ 具体的な開催日時、場所等は今後検討するが、東京以外の地方都市でも開催を考えている。

3. 事務局から「政治資金監査に関するQ&A(その9)」についての説明が行われ、以下の意見が出され、委員から了承された。(資料2)


○ 質問番号101について、政治資金監査マニュアル上、書面監査において発見した関係法令上の問題点等に関するヒアリングを妨げないものとされているが、領収書等への収入印紙の貼付漏れを発見した場合は、職業的専門家としてヒアリングにおいて指摘することも当然想定される。

4. 事務局から「登録政治資金監査人の登録者数」についての説明が行われ、以下の質疑が交わされた。(資料3)


○ 相対的に登録政治資金監査人の登録者数の少ない都道府県においても、政治資金監査の実施に支障は無いか。

→ 現時点で、政治資金監査の実施に支障をきたした事例は、事務局として把握していない。

5. 事務局から「政治資金監査に関する研修の実施状況」についての説明が行われた。(資料4)

 

6. 事務局から、今後の議論の進め方等についての説明が行われた。

議事録

ページトップへ戻る