平成25年度第5回政治資金適正化委員会

日時

平成26年2月5日(水) 10時30分〜11時55分

場所

総務省 低層棟1階 共用会議室4

出席委員

上田廣一、小見山満、日出雄平、谷口将紀、牧之内驪vの各委員

議事次第

  1. 開会
  2. 議題
    • (1)政治資金適正化委員会における取組及び検討状況についての取りまとめについて
    • (2)平成24年分収支報告に係る政治資金監査報告書の記載内容等に関する調査結果(総務大臣分及び都道府県選挙管理委員会分)について
    • (3)平成25年度フォローアップ説明会の実施状況及び参加者アンケート結果について
    • (4)登録政治資金監査人の登録者数及び研修等について
    • (5)その他
  3. 閉会

配布資料

議事要旨

1. 平成25年度第3回政治資金適正化委員会の議事録について、委員から了承された。

2. 事務局から「政治資金適正化委員会における取組及び検討状況についての取りまとめについて」、「登録政治資金監査人の登録及び研修等(未定稿)」及び「政治資金監査に関する具体的な指針(未定稿)」について説明が行われ、以下の意見が出された。(資料1−1、1−2、1−3)

○ 政治資金の収支の報告及び公開に関し検討すべき重要事項について、これまでの取扱いと異なる見解を示す場合は、実務への影響にも留意しつつ、適切に対応する必要があるのではないか。

3. 事務局から「平成24年分収支報告に係る政治資金監査報告書について(総務大臣分及び都道府県選挙管理委員会分)」の説明が行われ、以下の意見及び質疑が交わされ、委員から了承された。(資料2)

○ 調査結果については、登録政治資金監査人にどのようにフィードバックしているのか。特に、フォローアップ説明会に参加しない登録政治資金監査人に対してどのように行っているのか。

→ 全体向けには、フォローアップ説明会において具体的な誤り事例等として説明し、不参加者に対しても毎年12月末に資料を郵送している。個別の登録政治資金監査人への対応も今後必要と考えられる。

○ フォローアップ研修については、義務化した方が士業団体の協力を得やすいのではないか。

○ 登録政治資金監査人のミスを減らすためには、政治資金監査チェックリスト、政治資金監査報告書チェックリストを提出させるということも考えられないか。

○ e-Taxのチェックリストのように作業の流れの中で自然に使ってもらえるようなものにできるとよいのではないか。

4. 事務局から「平成25年度フォローアップ説明会の実施状況及び参加者アンケート結果」について説明が行われた。(資料3)

5. 事務局から「登録政治資金監査人の登録者数及び研修等の実施状況」について説明が行われた。(資料4)

6. 事務局から、今後の議論の進め方等についての説明が行われた。

議事録

ページトップへ戻る