総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 電気通信設備の耐災害性の強化に向けて

報道資料

平成24年2月17日

電気通信設備の耐災害性の強化に向けて

−電気通信設備の安全・信頼性対策について情報通信審議会から一部答申−
 総務省は、本日、情報通信審議会(会長:大歳 卓麻 日本アイ・ビー・エム株式会社会長)から、平成17年10月31日付け諮問第2020号「ネットワークのIP化に対応した電気通信設備に係る技術的条件」のうち「電気通信設備の安全・信頼性対策に関する事項」について、一部答申を受けました。

1 背 景

通信インフラは、国民生活や産業経済活動を支える基盤であり、災害発生時においても、国民の生命・財産の保護や国家機能の維持のため、緊急通報・安否確認等に係る通信や警察・防災通信等の重要な通信を確保することが不可欠です。

情報通信審議会情報通信技術分科会IPネットワーク設備委員会においては、東日本大震災の発生により、通信インフラにおいて広範囲にわたり輻輳や途絶等の問題が生じたことや、昨年の台風12号の風水害により山間部の集落等への通信手段が途絶したこと等を踏まえ、電気通信設備の安全・信頼性対策の強化に向けた方策について平成23年9月より検討がなされました。

本件は、同委員会で取りまとめられた検討結果について、情報通信審議会情報通信技術分科会で審議いただき、本日、一部答申を受けたものです。

2 一部答申の概要

一部答申の概要は、別紙PDFのとおりです。

3 今後の予定

総務省では、本一部答申を踏まえ、関係規定の整備等を速やかに進めていく予定です。

【関係報道資料】

連絡先
総務省 総合通信基盤局 電気通信事業部
電気通信技術システム課
 根本課長補佐、服部係長
住所〒100-8926
東京都千代田区霞が関2-1-2
中央合同庁舎2号館
電話03-5253-5858
FAX03-5253-5863
E-mailsetsubi×ml.soumu.go.jp
(×を@に置き換えてください。)

ページトップへ戻る