総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 電波法関係審査基準の一部を改正する訓令案に対する意見募集

報道資料

平成25年4月30日

電波法関係審査基準の一部を改正する訓令案に対する意見募集

−公共ブロードバンド移動通信システムの導入に向けた制度整備−
 総務省は、公共ブロードバンド移動通信システムの導入に向けた制度整備を行うため、電波法関係審査基準(平成13年総務省訓令第67号)の一部を改正する訓令案を作成しました。
 つきましては、当該改正案に対して、平成25年4月30日(火)から同年5月29日(水)までの間、意見募集を行います。

1 経緯

 総務省は、公共ブロードバンド移動通信システムの導入に係る制度整備に関して、平成22年8月に関連の省令・告示を公布・施行したことに伴い、必要な規定の整備等を行うため、電波法関係審査基準の一部改正案を作成しました。

2 訓令案の概要

 公共ブロードバンド移動通信システムの無線局は、公共業務用無線局として非常時におけるデータ伝送に用いるものであり、免許人、無線局の目的等を規定する審査基準を整備します。

3 意見公募要領

(1) 意見公募対象
   電波法関係審査基準の一部を改正する訓令案(別添

(2) 意見募集期限
   平成25年5月29日(水)17時(必着)(郵送の場合は、同日必着)
   意見提出方法等の詳細については、別紙の意見公募要領のとおりです。

4 今後の予定

 寄せられた御意見を踏まえ、速やかに改正を行う予定です。

【関係報道資料】

連絡先
総務省 総合通信基盤局 電波部
基幹通信課 重要無線室
 担当:高橋課長補佐、棚田専門職
 電話:03-5253-5888
 FAX :03-5253-5889
 E-mail:j-musen_atmark_ soumu.go.jp

※迷惑メール防止のため、@を「_atmark_」と表示しています。メールをお送りになる際には、「_atmark_」を@に直してください。

ページトップへ戻る