総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 広帯域移動無線アクセスシステムの高度化のための 周波数の割当てに関する意見募集

報道資料

平成25年4月12日

広帯域移動無線アクセスシステムの高度化のための
周波数の割当てに関する意見募集

− 2,625MHzを超え2,650MHz以下の周波数の割当て −
 総務省は、広帯域移動無線アクセスシステム(BWA)の高度化のため、2,625MHzを超え2,650MHz以下の周波数の割当てに関する開設指針案等を作成しました。
 つきましては、これに対して、平成25年4月13日(土)から同年5月13日(月)までの間、意見を募集します。

1 背景・概要

 総務省は、周波数再編アクションプラン(平成24年10月改定版)において、広帯域移動無線アクセスシステム(BWA)の利用に関し2.5GHz帯での周波数帯の拡大を図ることとしており、これまでに情報通信審議会における技術的条件の検討や周波数割当計画等の改正のほか、同周波数帯のニーズを把握するための調査を実施するとともに、同周波数帯の割当ての検討等に資するため、臨時の電波の利用状況調査を実施し、その調査結果及び評価結果を公表してきました。
 今般、これらを踏まえ、広帯域移動無線アクセスシステムの高度化のための特定基地局の開設指針案等を作成しましたので、これに対して意見を募集します。

2 意見公募対象等

(1) 意見公募対象
  ○広帯域移動無線アクセスシステムの高度化のための特定基地局の開設に関する指針を定める告示案(別紙1PDF
  ○広帯域移動無線アクセスシステム(BWA)用周波数の割当てについて(別紙2PDF

(2) 意見提出期限
  平成25年5月13日(月) 午前10時必着。
  詳細については、(別紙3PDF) の意見公募要領のとおりです。

3 今後の予定

寄せられた意見を踏まえ、速やかに所要の手続を進めていく予定です。

<関係報道資料>

連絡先
総合通信基盤局 電波部 移動通信課
担当:高田課長補佐、梅城移動体推進係長
電話:03-5253-5893
FAX:03-5253-5946
電子メール:2.5ghz×ml.soumu.go.jp
(注)迷惑メール防止のため、メールアドレスの一部を変えています。「×」を「@」に置き換えてください。

ページトップへ戻る