総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 第5世代移動通信システムの導入のための周波数の割当てに関する意見募集の結果及び電波監理審議会からの答申

報道資料

平成30年12月14日

第5世代移動通信システムの導入のための周波数の割当てに関する意見募集の結果及び電波監理審議会からの答申

 総務省は、第5世代移動通信システムの導入のための特定基地局の開設に関する指針を定める告示(以下「開設指針」といいます。)の案等について、平成30年11月3日(土)から同年12月3日(月)までの間意見募集を行ったところ、26件の意見の提出がありましたので、提出された意見及びそれに対する総務省の考え方を公表します。
 また、意見募集の結果を踏まえ、開設指針の制定について、本日、電波監理審議会(会長:吉田 進 京都大学名誉教授)に諮問したところ、原案を適当とする旨の答申を受けました。

1.意見募集の結果

 開設指針案について、平成30年11月3日(土)から同年12月3日(月)までの間意見募集を行ったところ、26件の意見の提出がありました。提出された意見及びそれに対する総務省の考え方は、別添1PDFのとおりです。

2.電波監理審議会からの答申

 本日、開設指針(別添2PDF)の制定について電波監理審議会に諮問したところ、原案を適当とする旨の答申を受けました。なお、本件の概要は別添3PDFのとおりです。

3.今後の予定

 意見募集の結果及び電波監理審議会の答申を踏まえ、速やかに所要の手続を進めていく予定です。
 また、開設計画の認定の申請の際に参考としていただくため、総務省電波利用ホームページ(http://www.tele.soumu.go.jp/j/adm/system/ml/mobile/5g/index.htm)にて、近日中に「第5世代移動通信システムの導入のための特定基地局の開設計画の認定申請マニュアル」を公表いたします。

4.資料の入手方法

 別添1〜3の資料については、総務省ホームページ(https://www.soumu.go.jp)の「報道資料」欄に、本日(14日(金))開催の電波監理審議会会長会見終了後(18時目途)に掲載するほか、総務省総合通信基盤局電波部移動通信課(総務省10階)において閲覧に供するとともに配布します。

【関係報道資料】

連絡先
総合通信基盤局 電波部 移動通信課
担当:清尾課長補佐、乾移動体推進係長
TEL:03-5253-5893
FAX:03-5253-5946
E-mail:mobile-telecom_atmark_ml.soumu.go.jp
※スパムメール対策のため、「@」を「_atmark_」と表示しております。送信の際は「@」に変更してください。

ページトップへ戻る