総務省トップ > 総務省の紹介 > 採用情報 > 総合職事務系 > 総合職事務系 - 各種説明会・講演会情報

総合職事務系 - 各種説明会・講演会情報

SCHEDULE

日付

時間

イベント名

申込み

5月14日(月)
9:15-12:45
1次合格者説明会@オリンピックセンター
5月18日(金)
14:00-18:00
5月21日(月)
9:30-12:50
1次合格者説明会@仙台国際センター
5月22日(火)
12:45-15:00
1次合格者説明会@京都大学
5月24日(木)
9:20-12:50
1次合格者説明会@福岡合同庁舎
5月28日(月)
15:45-17:40
1次合格者説明会@かでる2.7(札幌)
 

※ 主催者HPを御確認ください。

 
申し込み方法

参加を希望される方は、setsumeikai@soumu.go.jp 宛に、以下の例にしたがって、
1氏名、2大学、学部、学年、3 参加したいコマ、4 当日の連絡先をお送りください。
なお、申込受領メールはお送りしておりません。

記載例
 件名:○月○日 業務説明会参加希望
  1. 総務太郎/花子(そうむたろう/はなこ)
  2. ○○大学△学部□年
  3. 1-1行政管理・評価、2-2地方自治
  4. 090−××××−××××

 

留意事項
・服装自由(私服OK)、学年不問です。




 
 
総務省主催説明会
 

総務省って何をしているところ?
現場で活躍する職員が総務省の魅力を熱く語ります。
自分が興味のあるテーマについて、最前線の職員と近い距離で話ができます!
総務省の幅広い業務を短時間で効率よくつかむ絶好の機会です。
初めての方も大歓迎!是非お気軽にお越しください!




本省説明会

日時:5月18日(金)
   14:00-15:00
   15:30-16:30
   17:00-18:00
場所:総務省内会議室
 共用1101会議室(11階)(行政管理・評価/情報通信)
 地下2階第1会議室(地方自治)
 ※ 入館の際、身分証が必要となります。
 ※ 服装自由(私服OK)

1コマ目 14:00-15:00
1-1 行政管理・評価×情報通信
行政管理・評価と情報通信について知ってみよう

総務省大臣官房秘書課 事務官 伊澤遼平(平成27年入省)

 今回は、行政管理・評価分野と情報通信分野の全体像について初めて聞いてみる方向けの説明会です。
 行政管理・評価分野ってなんでしょうか。この分野は、国家行政全体をマネジメントし、人・組織・設備・サービスなどの効率化を進めることや、各府省が自らの政策を自己採点する政策評価制度を通じて、質が高く、公正・透明で、国民に信頼される行政の構築を目指して日々課題解決に取り組んでいるところです。
 情報通信分野は、いまや生活や産業に欠かせなくなった情報通信技術・サービスについて、人の役に立てるための普及促進、新しい技術の創出に伴う弊害から人を守ること、情報通信市場の公正な競争環境の整備、技術・サービスの海外展開や国際的なルール整備などに取り組んでいるところです。
 「初めてだからとりあえず聞いてみよう」「一度聞いたことあるけど全体像がわからない」という方、大歓迎です。ぜひお越しください。
1-2 地方自治

総務省大臣官房秘書課 事務官 島田悠介(平成27年入省)


2コマ目 15:30-16:30
2-1 行政管理・評価

COMING SOON !

2-2 地方自治

COMING SOON !

2-3 情報通信
情報通信行政のおもしろさをご紹介〜振興と規制の両面から〜

情報流通行政局地域通信振興課 推進係長 磯和滉士(平成25年入省)

 入省6年間で、今話題の地域へのIoTの普及促進政策・約10年ぶりの個人情報保護法大改正・固定通信分野の競争政策に携わった職員からみた、非常にフィールドが広い情報通信行政のおもしろさをご紹介します!
 「なんで(民間企業・地方公務員じゃなくて)国家公務員?」「なんで(他省庁じゃなくて)総務省?」という点についても、入省時の景色・6年目になって見えてきた景色の両方を交えながら、じっくりお伝えします。「人口減少社会をポジティブに捉える。」これが講師が取り組む現在のミッションのキーワード。
 「総務省って何してるところかよく分からんなぁ。」という学生さんも大歓迎!皆さん、お気軽にお越しください。
平成30年度先輩からのメッセージ

3コマ目 17:00-18:00
3-1 行政管理・評価

COMING SOON !

3-2 地方自治

COMING SOON !

3-3 情報通信
総務省のおしごと 〜通信・放送分野を中心に〜

情報流通行政局サイバーセキュリティ課 課長補佐 澤谷航(平成23年入省)

 「総務省って何してんの?総じてんの?」と思いつつ、友人に誘われるがまま総務省の説明会に参加してから早8年半。これまで消費者行政(違法・有害情報対策、通信の秘密の保護、位置情報の取扱い、青少年のインターネット環境整備等)、ICTの利活用(農業分野、インフラ分野)、国土強靱化、NHKに関する業務などを経験し、現在はサイバーセキュリティの担当をしています。
 当時の私のように総務省について全く知らない方から、既に興味を持っていただいている方まで、国家公務員として、またその中でも総務省ではたらくことの魅力について、ざっくばらんにお話できればと思います。
 是非、お気軽にご参加ください!

ページトップへ戻る