総務省トップ > 総務省の紹介 > 採用情報 > 総合職事務系 > 総合職事務系 - 各種説明会・講演会情報

総合職事務系 - 各種説明会・講演会情報

TOPに戻る
SCHEDULE


日付

時間

イベント名

申込み

6月9日(火)
13:30-18:30
締切



 
総合職事務系(採用情報)のTwitterを開設しました!

総務省総合職事務系(採用情報)(@MIC_Sougou
(アカウント運用ポリシーはこちらPDF


今後、説明会や官庁訪問等、採用に関する情報を発信していきます!

申し込み方法

参加を希望される方は、setsumeikai@soumu.go.jp 宛に、以下の例にしたがって、
1氏名、2大学・学部・学年、3当日の連絡先、4参加したいコマ、をお送りください。
なお、申込受領メールはお送りしておりません。そのまま当日、会場までお越しください。

記載例
 件名:○月○日 業務説明会参加希望
  1. 総務太郎/花子(そうむたろう/はなこ)
  2. ○○大学△学部□年
  3. 090−××××− ××××
  4. 1-1行政管理・評価、2-2地方自治、3-3 情報通信

留意事項
・服装自由、大学、学部、学年不問です。




 
 
総務省業務説明会
 

最終説明会@オンライン

日時:6月9日(火)
   13:30-15:00(地方自治)
   15:15-16:45(情報通信)
   17:00-18:30(行政管理評価)
※服装自由、途中参加・途中抜けも歓迎です!
※資料について、参加予約いただいた方へ事前にお送りいたします。
【申込を締め切りました】当日になっても参加方法の連絡がない方は、setsumeikai@soumu.go.jpへご連絡ください(スパムメール対策のため、@を大文字にしています。小文字にしてお送りください)。



1 地方自治

大臣官房政策評価広報課広報室長  原 昌史(平成9年度入省)

地方自治分野の講師は、総務省が担う業務や施策について、国民の方々に分かりやすく発信するための「広報」を一手に担う広報室において室長を務める入省24年目のベテラン職員です。入省後すぐに高知県に、管理職として山梨県、愛媛県(総務部長・副知事)に赴任しています。また、フランスのパリ政治学院に留学し行政学を修めました。
今では当たり前となった選挙における期日前投票やインターネット選挙運動の解禁に係る企画立案。東日本大震災により被災した地方団体の復旧・復興を支えるための地方財政支援の制度化。3度にわたる地方赴任で、それぞれの地域と真正面から向き合い、明るい地域の未来のために尽力した日々。
「ポスト・コロナ時代」には、国や地域はどうなっているのでしょうか。そして、この時代に総務省が担うことができる役割とは何なのでしょうか。人々の営みをよりよくするために、平時・有事にわたる諸制度の改革・改善に奮闘してきた原室長から、総務官僚としての矜持を、存分にお伝えします。

2 情報通信
「変わる」から「変える」へ

サイバーセキュリティ統括官付参事官(政策担当)  赤阪 晋介(平成6年度入省)

新型コロナウイルスの影響により、経済や社会の先行きについて不安を覚えている学生の方も多いと思います。一方で、今回の出来事をきっかけとして、働き方やライフスタイルについて、これまで常識だと思われていた様々な物事が大きく変わろうとしています。そうした変革の波をただ受け身で傍観するのではなく、行政の立場から世の中の仕組みを一緒に変えていきませんか?
現在私が担当しているサイバーセキュリティを入り口として、国家公務員として働くということはどういうことなのか、皆さんと考える機会にできればと思います。
※ 経歴についてはこちら PDF

3 行政管理評価

行政評価局総務課長  箕浦 龍一(平成3年度入省)


【理工系】第2回オンライン説明会

日時:6月9日(火)
   14:00-15:30
※要予約・詳細はこちら(理工系の採用ページに移動します。申込締切にご注意ください。)

概要
統計行政の最前線で活躍する総合職事務系(理工系)の職員が、これまでのキャリアや総務省の魅力についてわかりやすく御紹介します! 質問も受け付けますので、是非お気軽に御参加ください。
※説明会の詳細はこちら PDF




ページトップへ戻る